海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

10/27 インスタライブ② おさらい①

https://www.instagram.com/p/CG0l9IuKm0J/

10/27 LIVE予告時間は決まり次第ストーリーで流します🙏布おむつの付け方などLIVEで紹介したいと思います布おむつ難しそうだなでも気になるな…という方是非見てください洗濯方法も紹介しようと思ってます🧸おむつなし育児ってなに?私にもできるの?近くに親もいないし、夫の協力も得られないこれ以上の家事は増やしたくないストレスのない育児がしたい子供のこと一番に思いたい環境に優しい方法を選択したい肌に優しい方法を選択したいトイレトレーニングまでまだ時間あるから大丈夫じゃないの?ドイツで布おむつ生活始たい ナド...そんなママさん達の少しでも助けになればと思っております質問あればDM下さい✨LIVEで出来る限りお応えします❣️今回は失態のないよう気を付けますが🤭秋休みに入り、娘達が皆家にいるのでどうなるかわかりません😅その時はご愛嬌で#おむつなし育児 #布おむつ育児 #布おむつ#トイレトレーニング#赤ちゃんのいる暮らし #たまひよ #妊婦生活 #妊娠後期 #ライブ告知 #ドイツ暮らし

インスタライブ2回目 無事におわりました

 

今週は

 

①前回のおさらい おむつなし育児のメリット

②布おむつ生活に必要なもの

③お洗濯方法

④お尻拭きについて(ドイツ式)

⑤ドイツで購入したおまる(チラ見せ)

 

また内容がギュッと詰まった物になりました

 

30分ほどではなかなか喋りたい内容が全て話せないのが現実です(経験不足が故に)

 

なので、文字として残していこうと思います。

今回は

①布おむつのメリット

②布おむつ生活に必要なもの(おむつカバー編)

 

に焦点を当てていきます。

ライブでは説明しきれなかった内容や

ドイツ語で布おむつ製品(🇩🇪Stoffwindel)はどのような名前なのかなども追記します。

 

 

 

まず、

①布おむつ生活andおむつなし育児のメリット

 

1,おむつ交換は頻回にはなるが、親が排泄のタイミングを赤ちゃんのしぐさなどから知る機会が増え、さらに赤ちゃんとのコミュニケーションやタッチングが増えて絆が深まる=親としての自信もつく

 

2,トイレトレーニングが不要で

 しかもおむつ外れが早い

 

生まれながらにして備わっている解放空間(おむつ外)での自然な排泄を親が誘導し、習慣化することで

歩行ができ、自分の意思がある程度伝えられるようになる月齢(1歳半〜2歳半)にはおむつが外れる

 

(⚠️=排泄自立.  という意味ではない)

 

3,コスト削減

布おむつを揃える初期費用はかかるが、将来的にとても節約になる(下の子ができたらなおさら)

詳しくは前回の投稿を見てください ↓

 

rinabinich.hatenablog.com

 

 

4,ゴミの削減

紙おむつを3歳まで使うと 1人につき1tもの不燃ゴミを出すと言われています。

紙おむつの普及により、おむつ外れが遅くなりゴミ問題は一層深刻化している昨今

布おむつの有用性が再認識されるようになりました

環境への配慮

さらに、ドイツでは不燃ゴミは有料ですので

ゴミを減らす=節約できる

 

です。

 

赤ちゃん側からのメリットとしても

⭐︎五感が発達する

⭐︎すっかり気持ちよく出せるので機嫌の良い時間が増える

⭐︎肌への負担が少ない

⭐︎便秘が解消する

など メリットしかありません

 

さ、次に

②買い揃える必要のあるもの

A. おむつカバー(🇩🇪Überwindel)

f:id:rinabinich:20201029080848j:image
私が娘たちに使ったのは西松屋かネットで買った物で、ニシキというメーカーのものが多かったです(11年も前なので、そんなに情報も種類もなかった印象です)

初回に買ったのはヤフオクでまとめて中古で購入しましたが

おむつカバーの中古は撥水性が失われている場合が多くあり、服側まですぐ湿ってしまう事が多かったので結局新品を買い足しました

 

おむつカバーといっても種類があります

 

私が最後まで使ったのは↓

⭐︎テープ式👉(外ベルトタイプ、内ベルトタイプいずれにせよ、サイズを選ぶ)
f:id:rinabinich:20201029080852j:image

テープ式おむつカバーは、成長に従ってサイズが変化するので 買い出しが必要でした

我が子は新生児〜90センチを使用しました(歩いてもテープ式を使用しておりパンツ式は不要でした)

基本的に新生児は外ベルト式

f:id:rinabinich:20201029092939j:image

寝返りができる頃は

内ベルト式が良いです

f:id:rinabinich:20201029093013j:image

写真引用) 内ベルトと外ベルの違いに、使い分け

https://plus1h.com/nuno-soto-uchi-belt/

 

⭐︎スナップボタン式

f:id:rinabinich:20201029092418j:image

最近はこのような布おむつも多く売られています

そちらは幅広くサイズ調整できるのが最大の特徴だと思います。

サイズアウトするたびに新しく買い足す必要ないので、少し高めでもこちらの方が良いかもしれません

 

参加までに

おむつカバーのランキングandオススメ商品↓

(🇯🇵日本) https://my-best.com/154

                

(🇩🇪ドイツ) https://babysicherheit24.de/test/stoffwindeln/

 

⭐︎パンツ式

 

私はパンツ式はトレパンを短期間使ったくらいで、布おむつカバーとしては買いませんでした

なぜなら、万が一 オムツ内でウンチをしてしまった場合、脱がせにくく汚れが広がるからです

その点、ボタン式やテープ式の方が楽だと思います

 

が、

こんなオムツも発見しました

これなら脱がせるとき楽そうです

・ニシキ 両開きタイプ

・Kucca  下ボタンタイプ こちらは 2021年4月 私も購入しました

<!-- START MoshimoAffiliateEasyLink --><script type="text/javascript">(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js?20210203","msmaflink");msmaflink({"n":"\全商品12倍!/【メール便対応】 kucca パンツ型布おむつカバー あっちこっちサンカク Mサイズ (7〜10kg) パンツ型 トイレトレーニング【あす楽対応】【ナチュラルリビング】","b":"","t":"","d":"https:\/\/thumbnail.image.rakuten.co.jp","c_p":"\/@0_mall\/natural-living\/cabinet\/4\/6\/2","p":["\/462284053259.jpg","\/462284053259_2.jpg","\/462284053259_3.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/item.rakuten.co.jp\/natural-living\/u337699\/","t":"rakuten","r_v":""},"v":"2.1","b_l":[{"id":1,"u_tx":"楽天市場で見る","u_bc":"#f76956","u_url":"https:\/\/item.rakuten.co.jp\/natural-living\/u337699\/","a_id":2386387,"p_id":54,"pl_id":27059,"pc_id":54,"s_n":"rakuten","u_so":1},{"id":2,"u_tx":"Yahoo!ショッピングで見る","u_bc":"#66a7ff","u_url":"https:\/\/shopping.yahoo.co.jp\/search?first=1\u0026p=%EF%BC%BC%E5%85%A8%E5%95%86%E5%93%8112%E5%80%8D%EF%BC%81%EF%BC%8F%E3%80%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91%20kucca%20%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E5%9E%8B%E5%B8%83%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%20%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%AF%20M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%20(7%E3%80%9C10kg)%20%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E5%9E%8B%20%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%90%E3%81%82%E3%81%99%E6%A5%BD%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91%E3%80%90%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%91","a_id":2394275,"p_id":1225,"pl_id":27061,"pc_id":1925,"s_n":"yahoo","u_so":2}],"eid":"PxkGc","s":"xs"});</script><div id="msmaflink-PxkGc">リンク</div><!-- MoshimoAffiliateEasyLink END -->

 

 

⭐︎必要枚数(私の意見)

毎日頻回に使うなら洗い替えも含めて4-6枚

たまに使うなら2枚くらいで良いと思います


f:id:rinabinich:20201029080845j:image

私の場合(個人)

新生児サイズ2-3枚ほど

70サイズ…手元に残ってないので何枚か不明(多分4枚ほど)

80-90サイズ 6枚←今残っている分

です

 

続きは

↓こちら

 

rinabinich.hatenablog.com