海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

マスクが禁止された

f:id:rinabinich:20200214091439j:image

あまりにもクラスの子2人が毎日が咳をしまくって気持ち悪いから

今日は学校にマスクしていきたいといった長女

 

おー、勇気あるなー。

ドイツでマスク通用するのか?

と思って日本から持ってきてた子供用マスクを手渡す私。

すると、早速玄関からつけて気分よく登校する長女😅学校まで私が車で送るんですけど、、、

 

お察しのように

彼女はのーてんき。

帰宅後、マスクの反応どうだったか聞いてみたら

 

な、なんと

想像を遥かに越えた悲しい答え

❌❌❌😷❌❌❌

Frau K (クラスの先生)が他の子が怖がるから授業中は着けたらダメって🙅‍♀️』

 

🤭🤭🤭🤭🤭

担任からの禁止令

母も流石にショック

 

『先生 そんな事言うんやったら、

うちの子をウィルスから守るために学校行かせませんってママ 言ってあげよかっ?

あんたも、なんで、

マスクはウィルスから身を守るためにしてます!

ってハッキリ言わへんかったーん🤨

マスクして行くからにはそれくらいの覚悟ないんかいなー?』

 

って本気で聞いてしまった。

 

あ、私、関西弁というか、京都の北部の田舎弁です(子供は関東弁)。

 

このように

ドイツでマスクは全くと言って良いほど流通しておらず、マスクしている→重度の感染者というレッテルが貼られるのは、まぁなんとなく、

私も指摘された事があったのでわかってました。

 

でも、ま、時期が悪かったかな、

コロナウィルスで世界がザワザワしてるときに

日本人の子がマスク着けて学校に来たら

そりゃ、みんなコロナ呼ばわり(悪いおふざけ)になるよね😖

 

そして先生が禁止するのも、、、

んー、いや分からない。

 

やっぱり、明日、本気で先生と話するべきかしら🥴

困ったもんです。