海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

ウイルス対策にいまできること②/食事編 12の料理例

 

桜、桃、リンゴ、などの木々がついに花咲きはじめた3月半ばのドイツ

気候にも恵まれ 先週は最高18度以上と上着いらず

(でしたが週末一気に冷え込みました)

せっかく学校も休みなので、天気が良いうちに一日に最低30分以上は外の空気を吸わせるようにしている我が家です。

でも、コロナウイルスの感染拡大で私たちの住むBW州も厳しい措置になってきました。

しばらくレストランにも行けないし、必需品以外も店舗では買えそうにありません。

他人との距離も1、5~2m離れてと厳しいお達しです。

今週から わが夫もホームオフィスするそうです。

そこで、いよいよ重要になってくるのが3度の食事(×5人分)

 

いくら人との接触を恐れて引きこもっていても、

ちゃんと食事を摂っていなければ簡単に感染しやすくなります。

 

最近、我が家で頻繁に登場するのが盛りだくさんフルーツヨーグルト

 

免疫を高めるには発酵食品がおすすめという記事をたくさん見かけます

ヨーグルト、納豆、みそ、梅干し、、

そのほか、体温を高める ショウガ、ニンニク、ネギ

抗菌作用のある 緑茶、紅茶、

などなど 探し出したらきりがない

 

いろいろと調べていると面白い記事に行きつきました↓↓

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59658

 

とにかく、要はバランスが大事ってことですね!

 

ということで、恥ずかしながらですが

3月に入ってからの我が家の夕食メニューを一挙公開!

レシピはいつも適当なのですが、質問があれば答えますね。

日付はバラバラなので記載しません

①Puten Schnitzel 七面鳥のフライ

七面鳥はあらかじめ塩麹で柔らかくしたものに

去年手作りしたウスターソース(我が家ではパパがつくったパパソースと言う)をかけて頂きました。

②その翌日のお昼は 卵とじ 白ご飯がすくなく かさましのために千切りキャベツをレンジでチンしたものを間に忍ばせました。

かつ丼=キャベツ が思い浮かんだのですが、途中でキャベツが登場するのはソースカツ丼のときだと気づいたのですが、思いのほか美味しく満腹になりました。

七面鳥ココナッツカレー 初めてちゃんと作ったかもしれない!自家ブレンドのカレー粉で。

④パプリカ肉詰めとかぼちゃと西洋人参のスープ

イワシのオイルパスタ*ほんとはアヒージョのつもりだったのにニンニク入れ忘れた件

↑でも、オーブンで焼くだけ簡単なのにめちゃくちゃ美味しかった!!!

 

材料は 冷凍イワシ(頭と腸は解凍後取り除く)、玉ねぎ、トマト、オリーブオイル、白ワイン、とニンニク(本来は)、味付けは適当にハーブ塩など使って 190度に熱したオーブンで10~15分焼くだけ!

それをゆであがったパスタにかけて。

訂正🙏アジと書いてた箇所、イワシに訂正しました💦

 

これはリピ有りな感じ。魚屋で買ったアジより、冷凍の方が鮮度が良いことが判明した夜でした。

この日もカボチャと白い人参(Pastinake)のスープですが、人気につき即完売で二日連続作りました。

白い人参は2月以降 初めて我が家に登場した野菜で、ずっと敬遠されてたのですが

葉酸が多く含まれるなんだか健康によさそうなお野菜だったので、かぽちゃスープとコラボする方法で子供にもバレずに食べさせています。

ちなみに、気分によってはショウガもいれます。

 

 

 ⑥思い付きのツナ缶洋風炊き込み梅干しぶっこみご飯。

見た通り、好きな材料をぶち込んで 茅乃舎の野菜だしで美味しくしてもらうだけ。

炊きあがってから塩で味をととのえて完成!

 

⑦ジャガイモコロッケ トマトソースがけ

 

⑧むね肉とニラの親子丼

レバー炒め(中華風)

豆腐の味噌汁

塩麹に二日寝かせたもも肉(Pollo Fino)のトマトソースがけ

(お気づきのように、トマトソースは作り置きで数日いろいろ使えます)

⑩もちろん王道パスタとほうれん草と豆腐の味噌汁(和洋折衷ってことで)

写真が反転して申し訳ありません

⑪サツマイモのフリットとKnorからでているリゾット(イタリアで購入)

⑫Maultasche ほうれん草とひき肉のマウルタッシェ(ドイツ料理)

生の冷蔵生地を買ってひき肉を巻いてスープにいれたもの

滅多に作らないから美味しい!

パンは確かひな祭りにちなんで3色にしたのを子供と丸めたのですが、少し焦げてあまり色がわからなくなりました

 

どうでしょうか。

料理のノウハウもほとんどわからなかった学生時代から年とともに進化して

ようやくそれなりのものが作れるようになったと実感する今日この頃です。もちろん

インスタントラーメンや冷凍ピザの日もあり、こちらでは大人気の卵かけごはんの日もあります。

が、ドイツ語の学校も無事に終了して、おかげで時間もできたので数か月前よりは断然手の込んだものを食べています。

去年9月から今年2月にかけて、何を食べてたか、ほとんど記憶がございません、、、

 

こんな私でも 誰かのレシピの助けになればと思って一挙公開してみました。