海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

趣味はパン作り

 コロナ過でまんまとハマったものがあります

 Sourdough bread 

ドイツパンでいうSauerteig Brot 

6月から色々ネット情報だけで焼き続けてきました

週一、ニペースで。

 

 

もう、ついに完成形にちかづいています

 

子供が、美味しい美味しいといってくれるのが何よりもやりがい

 

支度から焼き上がりまで、じっくり自然発酵するのですごい時間かかるのです

 

そのかわりめちゃくちゃ健康です

 

食材は

✔︎オーガニックライ麦と強力粉

✔︎水

✔︎塩

 

それ以外一切、イーストも使ってません

 

 

この度、Instagram

#りなこはんの実験部 たちあげました

実験部では

手作り蒟蒻

  

麹作り

  

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、

  

味噌作り

  

蒟蒻作り

  

レモネード作り

  

キムチ(まだ未経験)

など、たくさん実験的に楽しみたいとおもい

 

部員を募集しました❤️🙆🏻‍♀️

 

そした、ハイハイハイとすごい勢いで連絡来たもので

 

 

張り切ってパン作りの工程をストーリーに載せたんですよ。

 

 

 

 

 

そしたら、皆さん、あっけに取られてしまったようです

 

 

これ、マニアックすぎるんでしょうか??

f:id:rinabinich:20210124213436j:image

サワー種は去年初めて作った6月以降ずっと生きてます

 

 

f:id:rinabinich:20210124213549j:image
f:id:rinabinich:20210124213545j:image

 

部員さんに、ついて来てもらうのを願うばかりです

 

 

 

焦げたのも美味で子供には大人気❤️

家族は酸っぱくないと言ってくれますが、半年も食べ続けてしまい、慣れてしまったのでしょうか🤣

 

今日のお昼は

スイスフランスの季節限定

Mond dOr モンドールチーズを焼いて

チーズフォンデュにしました

 

 

めちゃくちゃ大人の味です。日曜日昼ワインしちゃいました❤️

でも、子供も美味しい美味しいと食べるので、うちの子の舌は肥えてしまったのか、はたまたヨーロッパ味覚になれたのか

どうなんでしょう

 

日本人の子供さんには結構、抵抗のある匂いと味(ビター、苦味)です。


f:id:rinabinich:20210124213553j:image
f:id:rinabinich:20210124213558j:image

 

 

日本でも購入できるそうなので

ヨーロッパ体験にいかがでしょう??