海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

ドイツで手作り麹〜種菌もドイツからお安く取り寄せ

f:id:rinabinich:20210413071043j:image

ドイツから麹菌を送ってくださる方見つけました

f:id:rinabinich:20210413071742j:image

 

インスタのお友達の中でも

海外で自家製麹を作る仲間が増えてきまして

すごく嬉しいのですが、

ついに、夫の日本出張もコロナのせいでこの一年間なく

我が家の麹菌は絶えてしまいました

 

そこでとあるインスタ友からナイスタイミングで教えて頂いたのは

 

フランクフルト在住の伊藤公子さん

味噌や麹のワークショップをされています

 

メールで問い合わせたところ、心良くお返事くださり、すぐに郵送で送ってくださいました。

 

20gの種麹 10€ ➕送料95セント

 

本当にありがたいです

 

リンクはこちら↓↓

itoskoji.com

Facebookも要チェック

Facebookにログイン

 
 
 
 
 
 

 私はホームページのお問い合わせフォームから テキトーにワークショップコースを選んで(実際には受けませんが)問い合わせてみました。

 

で、早速お返事をいただき

数日後には 手元に届きました。

 

嬉しすぎてすぐに取り掛かり

米麹つくりましたよ🙌

 

f:id:rinabinich:20210413072233j:image

 

先月もつくった所だし、発酵専用の段ボールに菌が住み着いているのか、とても順調に甘く仕上がりました

 

こな出来立てホヤホヤは子供たちのおやつ😬😳💓

甘くて美味しくて止まらないそうです😬🤣

 

甘酒

は違う菌でつくったけど

最高に甘いーー❤️💓

 

f:id:rinabinich:20210413071025j:image

 

 

人生2回目の味噌作り☆やっと

やっと重い腰があがりました

(イースター休暇中にぜったいしようと決めていたこと¥

f:id:rinabinich:20210413071048j:image
f:id:rinabinich:20210413071036j:image

よーくまぜて


f:id:rinabinich:20210413071052j:image

味噌ボールをつくったんですが、なんかボソボソ

 

そう、私、味噌の豆を茹でずに蒸してしまったんですよ(納豆作りと勘違い)

 

そのせいで旨味はのこってるけど、水分が足りないことに気づきまして

 

もう一度 味噌ボールをつぶして

湯ざましをけっこう入れました

 

また覚書でブログにも書き留めておいても良いかしらね
f:id:rinabinich:20210413071029j:image
f:id:rinabinich:20210413071040j:image

 今年の味噌は期待大

ですよ!

 

麹作った方は

 

インスタで

#りなこはんの実験部

#麹クラブ

 

などタグ付けちゃってください🙏