海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児の勘違い

f:id:rinabinich:20210506064159p:image

けっこう間違われます

 

おむつなし育児=布おむつ

 

 

ん、ちがうんだけど、

何故一緒にまとめられちゃうのか

 

原因は布おむつも勧めてる私の説明不足なのか…🙄

 

講座に興味がないことはないけど

「布おむつで育児まで手が回らないから

講座は受けれない」

 

って言われる事が最近多かったり

 

「布おむつ育児(おむつなし育児と混同したコメント)」環境にもいいですね!って言われたり→あってるけどね

 


f:id:rinabinich:20210506064141p:image

 

ちがうんですぅ

 

おむつなし育児は

おむつは使いますが、紙でも布でも関係なく

排泄のタイミングをみて

オムツを外しておまるや解放空間に捧げてあげる育児のことなんです

 

いわゆる、排泄コミュニケーション

 

なので、

 

紙おむつでもできますよ
f:id:rinabinich:20210506064149p:image

 

紙だろうが、布だろうが関係ないです!

 

おむつに頼りすぎず

赤ちゃんの本能から出される小さなサインも感知して育児しましょってこと

 

そしたら、まぁ、びっくりするくらい

気持ちよさそうな顔になるの❤️

 

やっぱりそれって、本能からくる要求が素直に満たされているから!

f:id:rinabinich:20210506064207p:image

 

新生児からも出来ます♪

 

紙おむつ使いながらでも、もし解放空間で排尿排泄する機会が増えたら、ゴミ削減にもなり

サスティナブルだとおもいますよ

 

皆さんのご意見お待ちしています♪