海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児のオンライン講座2月3月 録画配信&フォローあり

今期で早くも9回目のオンライン講座です
『おむつなし育児』って何?という初心者にもわかりやすく
最後には これなら私もやりたい、出来そう っておもっていただける内容になっています。

最近よく聞く モンテッソーリ教育の排泄のアプローチともばっちり合致し、人間の本来もっている力を信じればこんなこともできりゃうのか、と驚かれる方が多いです。

本来なら母から子へと伝承されてきたことが
少子化核家族化、さらにはコロナ過(うまいこと言った)で忘れ去られてしまい、

「便利な紙おむつがあるんだから それにたよっちゃえば良いのよ!」
「そんな可哀そうな事を小さいうちからやらなくても良いのよ」

って実母から助言される新米ママさんもおられるそうです。

ひと昔前には

『おむつは自然にとれるもの』でしたが、
いまこの令和時代 3歳で取れたら万歳
4歳になっても5歳になっても外れず、アメリカでは小学生もクラスに一人くらい外れていないこどもがいるとのこと。

もう、『自然に取れるのを待つ』だけではダメな時代になってきました。
人間って順応性がとってもあるので便利なものに頼りすぎちゃうと 一方で退化するのも簡単なんですね。

でも、実際、保育系の有名Youtuberさんが 「今は、おむつは自然に外れる時代です。外すものというのはもう古い!まだおむつが外れていないお父さんお母さんご安心を!いまはこんなに大きな紙おむつが出ていますよ。安心して使いましょう。」なんて言っています。

本当に安心して、その後自然に外れない子が出てくると私は思うのですが。
皆さんはどうお考えですか?

皆さんはいつおむつ外れましたか?

私は2歳になるまでに おむつを濡らさずに日中過ごせる日があったと母に自慢されます→うちの子天才!的な感じで。
40年前は確実に遅くても3歳までにはおむつって外れてていたはずなんです。

おむつなし育児研究所インスタアカウントより


私の講義ではどうして、自然に外れなくなっているのか、
おむつが外れるのが遅いと何がいけないのか、

ではどうすれば良いのかを詳しく解説させていただきます。

いま、オンラインで様々な講演会が参加できる時代になりましたね

余談

私もつい最近視聴した
おむつなし育児研究所の 和田智代先生と
リンゴの木こどもクラブ代表の 柴田愛子さん
の講演(2月13日まで視聴できます)←延長を希望したいくらい

https://nekko-arinomama.peatix.com/

思春期の娘を持つ一人の母として視聴させてもらいました。ときにクスっと でも涙も出るような心温まるエピソードが沢山あり
メモ帳がぎっしり埋まりました。
私の知っている4歳児男の子ママにもお勧めさせてもらって、感想を聞いてみたら、
『ありがとうございました、ずっと知らなかったし、なんでこんなことに気づかなかったのかと思ったと反省すると同時に、おむつなし育児のメゾットっておむつが外れたいまでも使えるんですね、今後の親子のやりとりにも取り入れられそうです』
と。
お二人の講演は、ほんとうに素敵な内容になっております。
まだ、間に合いますのでぜひお早い目にお申込みを!
さて、前置きが長文になってしまいましたが、

私の講座のお知らせです。

講座のみの受講はどなたでも受けてもらえます。
できるだけ小さいお子さんがおられる方だけでなく、
今から妊娠を考えている方から知ってほしい内容になっています。
→今からお孫さんが産まれる方も大歓迎です!

公式ラインより 割引コード も発行していますので
そちらからお申込みださい。
https://lin.ee/PNKKapy
公式ラインが面倒な方は直接お申込みリンクへ
https://form.run/@uedar-omu--1615241882

まさかのアドバイザーさんが受講!?(追記)

私の講座を受けてみたいと、まさかまさかの おむつなし育児アドバイザーさんが言ってくださいまして、急遽5名枠 アドバイザー価格でお申込みを募ったら即2月の分は埋まりました!

全国に1600人、おむつなし育児研究所の養成講座を受けられた方はいます。
おむつなし育児を広めたいけど、なかなかうまく発信できない、どんな講座をしているのか見てみたい
という方が大勢おられるようでした。
そんなアドバイザーさんの為にも参考になれば嬉しいなって思います。

中にはフォローもしてほしいと言う方も!

そんなところに需要があるとは考えていませんでしたが、
わたし、勢いだけはあります。

募ったところで即行動。

3月分の募集もまだしています


アドバイザー枠は残り3名

アドバイザーさんは、お申込み前に一言インスタからDMいただけるとうれしいです。
☆一般の方 講座のみの場合人数制限ありません。★

講座の詳細はこちらへ

rinabinich.hatenablog.com

お申込みはこちらからの入力を必ずお願いします

https://form.run/@uedar-omu--1615241882

※お申込みが入力されませんとZOOMのリンクが遅れません