海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児 Q&A③

No.3 布おむつじゃないとダメ??

f:id:rinabinich:20201213104836p:image

 

答えは

No👋🏻

紙おむつを使いながらだって出来ます

実際に、紙おむつを使いながらおむつなし育児を実践され、早くにおむつ外し成功されている保育園もあります

なので、絶対ではない

のだけど

 

やっぱり、

大人の都合で便利な紙おむつ

どうでしょう?

『一回おしっこだけで交換するのはもったいない』
『12時間って書いてあるから大丈夫』
『おむつ代、節約したい』
『今、出先だし、公園だし、おむつかえるの寒そうだから、家に帰ってからにしようかな』

って心理になりやすいです

性能が良いだけに
だって12時間さらさら維持って書いてあるんですもん!

頼ってしまうんですよね

なので、紙おむつをしながら
おむつなし育児をしようと思うと

けっこう排泄に意識を高く保つ必要があり、頑張らないといけないのです

 

これが、もし布おむつだったら??

面倒?

いえ、自然にお尻濡れてないか気になっちゃう!
頑張らなくても👍

そして、洗うの面倒だから

オマルに、、お風呂に、庭に、、させようかなって気分に

自然になるんです

と言っても、私は夜は紙おむつに頼ってました

睡眠命なもので🙏🙏🙏

特に、上の子がいたりすると、次の日のお弁当だとか、幼稚園連れて行ったり、朝起きた瞬間から勝負!

1分1秒でも長く寝たかったので
そこは頼らせていただきました

紙おむつが悪いのではないです

紙おむつに感謝しつつ、
紙おむつにおしっこしてくれたお子さんにありがとうと言いつつ

布おむつ生活も楽しんでみると良いかも

経済的にも断然お得意ですよ♪

 

Q&A④はこちら↓

 

rinabinich.hatenablog.com