海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児 Q&A ⑤

No.5 いつから始れられる?

f:id:rinabinich:20201213105532p:image

 

答え↓

 

産まれてすぐから始られます

 

 

新生児は10-30分おきに少しずつ排尿します
その量わずか30mlくらい

 

赤ちゃんっておしっこが出たから泣くのではなく

実はお腹の不快感で泣く事も多いのです


まだ、目のはっきり見えない
新生児から3ヶ月くらいの場合は
サインが最もキャッチしやすいです

 

しかも、排尿回数が多いということは
成功の確率も高い👏

 

なので、おむつなし育児黄金期(2-5ヶ月頃)と呼ばれる

 

 

特に人は大人でも午前中の方がおしっこが多く作られるので、午前中が狙い目!

 

寝起き、授乳前後、沐浴前後、おむつを外したタイミングで出ると
もうそれだけで解放空間☝️

 

わざわざ、おまるに座らせる必要もなく
まだ寝返りしない頃は、おむつを開けておくだけでも良いかも…

 

 

 

⭐︎新生児はまだ体温調節が難しいので冷えが気になります

 

そんな場合、レッグウォーマーや、股開きズボン(ドイツにもあります👍)が使えたり、和おむつをお腹にかけておくだけでもオッケー

 

ホーローおまるは、カバーをする、室内に置いておく(浴室やトイレが寒い場合)などして冷え対策を

 

 

もしも、余裕があれば後ろから抱えて
昔ながらのやり手水(ちょうず)スタイルで
シーシーと声をかけてあげても良いですが

 

まだ首が座らない時、特に慣れない1人目さん 無理は禁物です!

 

 

しかも、産後の体調はズタズタ😥
悪露も出てるし、ホルモンバランスも崩れているうえ、お産の体力消耗はすさまじいもの

 

帝王切開であっても通常であっても、切った所の縫い口が痛みますよね😬はい、あれは痛かったなぁ🙈(普通分娩✖️3人)
後陣痛も、3人目やばかったぁ😭

 

 

骨盤もグーラグラ、私は不整脈がでたりして😩

そんな中、無理はぜったいにダメ🙅‍♀️

もし可能なら、パパにお願いして協力が得られたら最高ですね

 

 

❤️前回のインスタライブでも助産師のゆうこさんから話が出ましたが

今、Skin to Skin というケアがヨーロッパでは積極的にされていて、ゲップをさせるタイミングで赤ちゃんをおむつ一枚にして、肌と肌をつけるというタッチケアがあるそうです!

知らなかったぁ。

それは、お父さんにもできますし、父性が育まれたり、大人の肌の常在菌をうつす、お母さんとならオキシトシンが分泌され母乳の出が良くなる

という効果があるそうです。

 

その時に、おむつも軽く外してしまえば

本人も気持ちよく排泄できそうですね!って話になりました✨究極✨

 

→私の場合は3人とも里帰り。

そのため主人は新生児時期をほとんど知りません😩

両親はまだ働いてて
誰にも協力求められず(というか、求めもせず)
3ヶ月の首が座るころまでは解放空間での排泄は意図的にはしませんでした

でも、

新生児の時から

 

おむつ外した瞬間、入浴前後、入浴中、シューっとおしっこやうんちが出る場面に遭遇しました

みなさんも、経験ありますか?

 

その後の赤ちゃんの様子はどうでしょう?めちゃくちゃ気持ち良い顔しますよね😍

 

その後も機嫌が良かったりします

 

産まれたばかりでも、排泄の感覚はあるし、解放空間で出たあとは気持ち良いんですよ

そんな様子が見られてママもほっこり嬉しくなります💕

排泄を通して、私とあなたの大切な時間

過ごしてみて下さい❤️

 

 

月例別のおむつなし育児の始め方
毎週火曜日にインスタライブにて
お話させてもらってます

また、こちらにも文字で起こしていきたいと思ってます

 

↓LINEで繋がるようになりました。講座のお知らせ、個人的なやりとりはこちらから

 

過去のQ&A①~④はこちら↓

 

rinabinich.hatenablog.com

 

 

rinabinich.hatenablog.com

 

 

rinabinich.hatenablog.com

 

 

rinabinich.hatenablog.com

 

 

rinabinich.hatenablog.com