海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

天然酵母パン

6月くらいから

天然酵母パンを作り続けています

 

レーズン酵母さんとは なかなか長くお友達になれず

毎度ダメにしてしまっている私ですが

 

そんなズボラな性格でもずっと死なせずに生き続けてくれているのが

 

サワー種(ひだり).    (右はレーズン酵母元種)

f:id:rinabinich:20201014162736j:image
f:id:rinabinich:20201014162732j:image
f:id:rinabinich:20201014162727j:image

毎週一つは必ず焼き続けて

やっと良い感じになってきましたが

まだまだ修行の道です

 

水、塩、粉

 

しか入ってないのに

じっくり酵母を育てて発酵させたらパンになるって

 

感動でしかないです

 

イーストも使わず、こんな健康的なパンを食べさせられ続けている家族は

今のところ風邪知らず

鼻水は出るけど熱までに至らずすぐ回復します

 

これは発酵食品パワーではないかと思うのですが

どうでしょう

 

やっぱり健康は肌や口からですね

改めて勉強しようと思っています

………………
👇初期なりに成功したライ麦パン
f:id:rinabinich:20200612145608j:image
👇何度か失敗したけどこれは成功したレーズン酵母
f:id:rinabinich:20200612145602j:image