海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

月経カップ 初めて使ってみました

 

最近ドイツのドラッグストアで商品が並び始めた月経カップ

初めて去年くらいに入ってくる広告で見たときは 下の写真のビビッドカラーのものでしたが

f:id:rinabinich:20200621221800j:plain

2020年6月現在

ずらしとこのラインナップ

値段は9~22€ほど

f:id:rinabinich:20200621221755j:plain

それぞれのメーカーでもサイズがあるようですが

私はよくわからいまま S サイズを購入しました*下の写真

f:id:rinabinich:20200621221748j:plain

 

ピルを飲み始めてから

私の出血量は一日目~二日目が多く

その後はどんどん少なくなっていく状況です

ということで初日 経血が少し認められた時点で使用してみました

 

初めて使用する前は三分間煮沸消毒するようにと記載されていました

 

はっきり言って 初心者には挿入は難しいかったです

シリコンが思ったより固めなのでしっかり折りたたまないといけません

 

説明書にもありますが

折りたたみ方にも種類があるので(絵で説明あり)自分でやりやすい方法を見つけて

とにかく慣れるまでは探り探りでやってみましょうとのこと

私の感想としてトイレに座った姿勢が一番やりやすいです

 

自分の出血量を把握してないと、多い日はもちろん漏れます

初日の夜にうっかり子供と寝てしまい

やってしまいました

 

交換するタイミングは自分の出血量を把握しないといけないようです

多い日は特に要注意

2~3時間おきにカップにたまった経血を破棄した方がよさそうです

少量になると半日8時間まで問題なく

私は4日目には不要になりました

 

まず、欠点から書きますと

交換する作業にも問題があり

 

第一に利き手血まみれになります

あと、月経カップをそのまま使いたい場合は

トイレから手の届くところに洗面台がないと

洗うことができないです

 

なので、もし洗面台がトイレ室内にない場合は月経カップが二つ必要になるとおもいます

 

でも、利点としては私にとっては大変大きく

 

①ゴミの量が減る

②タンポンでは激しい頭痛だった私がこれでは頭痛がない

③違和感なく筋トレができる

④シャワーのついでにカップ交換できる

⑤臭いがない

⑥漏れる心配がない

 

など、良いことだらけ

 

タンポン未経験者にはかなりハードルが高いと思いますが

タンポンで頭痛が激しくなるという方は是非おすすめしたい!

 

でも、日本で買うと高い…

5000千円以上するみたいですね

 

ゴミ問題、漂白された生理用ナプキンからの人体への影響など

調べれば出てくる悪い情報たち

 

そんなのを見てしまうと

子供に布おむつを使っていた自分としては

私も月経カップ布ナプキンにしようかなとおもってしまいますよね

 

ということで、、、

布ナプキンも3枚ほどすでに持っているのですが

→使用する頻度はまちまちで、月経後半しか使いませんが

今回Mサイズ買い足しました

 

布ナプキンについても抵抗がある方が多いとおもいますので

それについては

次回まとめてみましょうかね

 

f:id:rinabinich:20200621221803j:plain

 

2020,10月【追記】

あれから作業にもなれ 月経カップなしでは困るほどに

まず良かったことは 頭痛がかなり軽減されました

二日目の多い日は経血を流す作業の数が増えますが

それ以外特に困ることはありません

 

こんなに夜安心して寝られるのも月経カップのおかげです☆