海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

長女 補習校やめます

彼女が小学校一年生の夏休みに日本からドイツへ引っ越し

それ以来、補習校に通っていました

 

三年生に上がる時、通っていた学校が午後クラスしか開催しないと決定しました

我が家からは

片道を高速道路ぶっとばしても70分かかる場所

 

午後からとなれば渋滞発生するので通学にもっと時間がかかります

おまけに2人の妹付き(まだ当時は5才と3才)

 

家族の負担大きく、色々悩んだ結果フランスにある小さな補習校に転校しました

 

こちらは、午前中2時間 国語の授業のみひと学年数名の少人数

 

宿題や授業内容も先生次第で、たまたま長女の先生は教科書より他の文学的な課題をだしてくれ

私が子供の時こんな授業が良かったなぁという内容をやってくれますし、宿題は個人対応

なんと手厚い!羨ましい環境

 

でしたが、

 

このコロナをきっかけにオンラインへ移行し、夏休み明けは数回登校がありましたが、フランス第二波の影響で再びオンラインへ

 

五年生になった長女ですが、

私が厳しくあれこれ言ってしまったせいもあり

日本語嫌いが一気に悪化

 

もともと、一年生の時から漢字が苦手

一度書いたものを消すのが嫌で

それを書き直すのも嫌

とにかく字は雑

丁寧にかけません

 

読むのも苦手…

 

 

でも、

去年の一時帰国で一年生の1学期だけ通った小学校に数日通い そこで驚いたのは

 

幼稚園を一緒に過ごした仲間だけでなく新しいお友達もすぐにでき、

毎日の漢字テストはすごーく楽しくやっていて、テストも良い点(10点満点)もらって来てたのです

このまま日本に留まりたいとも言ってました

 

やれば出来る子なんです

 

なんとも、残念なことに

やる気スイッチがどこにも私には見つけられず

 

ドイツに戻ってまた元の生活になると

再び嫌々に

 

あの手この手でやるのですが

毎週のように週末が近くなるにつれ親子ですったもんだのイライラが増え

 

事あるごとに否定的な言葉を浴びさせてしまっていました

 

その積み重ねですね😬

もう、日本語自体が大嫌いに

 

偶然にも、ドイツの現地校で五年生(中高一貫)に上がり、同じクラスの女の子がアニメ大好き、独学で日本語を勉強しているというドイツ人のお友達ができ、ベストフレンドになっているので

それを機にまた日本語に興味出るかな…と期待しましたが

やっぱりダメ

 

五年生の内容って思ったより難しく、

海外生活 近くに1人も日本人のお友達もいなければ、日本語も全く目にしない、会話も家だけ 

そんな環境で五年生の内容を把握するのはけっこう努力が必要かなと

 

他の子が出来てるんだから…というのはうちの長女には通用せず

 

ほんっとに 出来ない😥

 

やる気スイッチがないので

全く手につきません

無理矢理やらせても頭に入らないし

泣き喚くだけ

私に言われて、苦しんで、

まるで牢屋に入れられているかのようになっていきました

 

さすがに、私ももう打つ手がみつからず

彼女を楽にさせてあげよう

将来 また日本語勉強したくなったらその時やればいい

と言う考えに落ち着きました

2021年1月から退学することにしました

 

 

いえ、正直言います

 

 

はじめは『あとで後悔しても自分の責任だから』など また本人を責めるような気持ちにしかなれませんでした

「辞めてもいいけど、ママはもう知らないよ」って言わなくても伝わっていたかもしれません

 

が、最近 子育てコーチングの無料プログラムを受けまして

 

なんて私は今まで否定的な言葉ばかり浴びせていたのだ!

 

と気付かされました

 

反省ばっかり

 

その後、できるだけ肯定的な言い方に変えようと努力はしますが

 

長女には厳しめにしてしまう私がいます

 

 

ADHDの診断はつかないけど、傾向があるのは確かで

それにどう向き合っていくか

日々課題です

 

書くのは本当に苦手だけど

絵を描くのは好き

物を作るのも好き

パソコンで文字を打たせたら、こないだは2枚にわたって シリーズ化する予定の文章をサラッと書き上げていました(ドイツ語で)

 

色々、個性も許されるドイツにいるおかげで

みんなヨーイドンで競走する必要なく

得意を伸ばしやすい環境にあるのは確かです

 

今通っているのも美術系のギムナジウム

宿題もゆるゆるですごく楽しそうなので

(それでも、週一で頭痛が襲って休みますが...)

 

伸ばせるところを伸ばしてやろうかと思います

 

先日 ベストフレンドのお家で描いた

アクリル絵の具の絵が凄すぎて

家族一同驚いてます

f:id:rinabinich:20201213104400j:image