海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

ロックダウン延長

f:id:rinabinich:20210111052124j:plain


本来なら賑やかなはずの新年が控えめな花火でスタートしたのも束の間、その数日後のドイツ中ががっくり肩を落とした

『ロックダウン月末まで延長』というニュース

 

我が州バーデンビュッテンブルク州(フランスのアルザスとバイアーンの間)では

コロナの感染拡大がなければ、12月24日から1月10日がクリスマス休み(冬休みは2月にあります!)のはずでした

 

11月からソフトロックダウンになり、人とのコンタクトや課外活動がゆるく制限されていました。

スポーツ系のクラブは禁止になりましたが、マンツーマンの習い事は継続され、スーパーもその他の服や靴 それぞれどのお店も開いていました。

ただ、カフェやレストランは閉鎖されテイクアウトか宅配のみでした。

 

ドイツ国民はなんとかクリスマスまでにこの制限下で自粛し、クリスマスだけは家族でそろって晴れてお祝いしたいという願いは強かったと思います。

 

が、 残念ながら感染者は全く減る様子なく一日二万人台がずっと継続していました。

そのため、12月16日から冬休み前倒しして3週間自粛  

学校側からは何も宿題なく、冬休みが突然1週間ながくなったという感じ。先生からは正月あけて新たな発表があるまで健康でね!

というメッセージのみ。

それ以降、スーパーandドラッグストア以外は全て閉鎖。課外活動も再びオンラインのみ。

でも、10日までの我慢我慢と自分に言い聞かせてきた。

 

そんなこんなで、我が子がが通うフランスの日本語補習校は フランスの感染減少、ロックダウン解除を受けてオンラインから登校(12/19)へ変更となったのにも関わらず、ドイツは学校閉鎖となってしまったために通えなくなってしまいました。(フランスへ買い物にでかけるドイツ人が大勢いたということで、いつからか理由なく国境を越えることもできなくなりました) 

何がショックって、学校はどうでもいいけど(ここだけの話)、補修校の保護者と交流したり、フランスでしか買えない食材が買えないこと!

クリスマス時期は Mont d`orという季節限定の高級チーズをフランスで調達しようと思っていて、新年は刺身用の魚の調達だけでなく、1月6日にたべる Galette des rois!めちゃくちゃ食べたかったのに残念でなりませんでした。

f:id:rinabinich:20210112022248p:image

↑レシピみたけど作る気なし

 

※決定が急遽だったので、ドイツから通う家庭は泣く泣く自宅待機でオンライン配信もなし

 

 

1月9日の今年初回の補習校の授業

ドイツ組だけオンラインで受けるという初の試みがされました。

f:id:rinabinich:20210111051745j:plain

(土曜午前:オンライン授業の幼稚部を見守りながらこの記事を書いていました

小学生は自分でほぼ対処できるので、たまに呼ばれたときに上に行きます)

 

 

そして、数日前に、なんとロックダウンの延長が決定

 

11日から現地校は登校できると思ってこの3週間 毎日合宿状態にも耐えてきまた。ようやく解放されると思った矢先の延長

 

なんということでしょうか(´;ω;`)

 

そのニュースを知って 夜ごはんは作る気が起こらず

次の日からの事も考えると悲しくなってしまい、

それなら大量にカレーつくってやる!!!と、我が家で一番大きな鍋を出してカレーを作ったのであります。

 

もはや、私は合宿のおばちゃんになったわけです。

f:id:rinabinich:20210111052005j:plain

そう思うだけで少し楽しくなった私。。。 少しだけね。

 

で、怒涛の週末

三人のクラスから、学校全体からの連絡メールが何通も そしてそれぞれが

めーっちゃ長い

ドイツ語ドイツ語ドイツ語 

読みながらウトウトして、内容が頭に入ってきません。

 

どうやら、さすがに明日からは家庭学習及びオンライン授業が始まるようです。

さて、三人分 私がこなす??こなせる???

 

さっそく、長女のギムナジウムより所定のプラットホームを使ってオンライン授業をするといわれ、本人が開こうとすると、

『ママ パスワードが分からない』→知らんがな

『ママが捨てたから!!!』→ あんたが捨てても良いといったからです

 

はあ、新パスワードは学校専用の本人アドレスに送られるので、家で知る由もなし。

幸いにも、オンライン担当の先生より、パスワードが分からない場合は直接メールしてくださいと連絡がきたので

日曜夜8時過ぎてから先生にメール

 

とほほ。明日から早速オンラインなの??

全く分からないです。

小3次女の担任からは、昨日 印刷すべきプリントと課題の連絡はありました。

小1三女の担任からは いまだ連絡なし。(追記:うそ、来てたのに、メール気づいてなかった…

だって、次女は同じ学校からなのにEdupageという学校のアプリを通しての連絡で、三女はメールだったから、アルファベットのメールは特に目に入らない)

 

はぁ、また悪夢なのか

 

前回は3女は幼稚園だったから、本人は暇ですることなく地獄だったけど

今回は宿題があってさぞうれしいでしょうが。。。

→実際、明日からの課題は何か何度も聞いてくる!

 

 

私、こなせるのかなぁ。

心配でしょうがないです。

 

今後のロックダウンは規制ががさらに厳しくなります

我がBaden Württenburg州は、おさまりつつあります。

感染がこれ以上広がらなければ18日から学校は再開する兆しあり。

お願いだから、これ以上 ステイホームが長引きませんように。

 

こんなに家にこもっていたら、みんな違う病気になってしまう