海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

【私も紙ナプキン卒業】月経カップ使用から6ヶ月経ちました

 

ドイツの安くて可愛い品がf:id:rinabinich:20210119190427j:image

 

揃っているdmで買ったカップを使い始めて半年が経ちました

 

感想は…

 

めちゃくちゃ楽!漏れる心配がいらない!

腹痛や頭痛がマシになった気がする

もっと早く使うべきだった…

 

 

というメリットが多く

 

デメリットと言えば、

トイレで経血を洗い流すために座りながら手が届く場所に洗面台が必要

生理が終わった後、消毒するのが手間

 

それくらいでしょうか

 

私は初日あるいは2日目の夜が酷くて、寝るのも恐々、浅い睡眠しかできなかったのですが

これを使って以来、とても快眠です

 

 

そして、今年に入ってからは完全に紙ナプキン卒業!

f:id:rinabinich:20210119190711j:image
f:id:rinabinich:20210119190715j:image

(

www.stoffywelt.de

)

 子供にできるだけ使わないようと願っている自分が紙ナプキンを使っているということに矛盾を感じまして、決意しました。

生理の日以外も紙ナプキンが必要な状態だったんです。

 

というのも、産後から尿漏れがひどい私

紙ナプキンがあれば安心している自分がいました。

これではイカンと思って初産からもう11年半も過ぎた2020年12月末から布に変更しました。

 

 

そうすると、どうでしょう!!!

 

なんと、子供のおむつ外しのプロセスのように、私も尿漏れが少なくなっているのです。

 

そのカニズムとは、、、私の講義をきいてもらえればわかるかもしれません。

 

第二回 オンライン講座の参加者 まだまだ募集しています

詳しくはこちらから↓

 

 

rinabinich.hatenablog.com