海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

布おむつ初めて講座を終えてみて

布おむつ⭐︎はじめて講座が終わりました!

今回はインスタのフォロワー感謝で無料で、させてもらいました✨

何が良いって色々いいんだよっ!!!

気になる?気にならない?

知らずにやらないより、知っておいて使うか使わないかの選択をする!

とことん調べてもいいけど、この情報社会、溢れかえって
何からどう調べたら良いか分からないよね

なら、知ってる人に聞くのが1番良い!って私は思う

私が育児し始めた13年前はこんなにSNSも盛んじゃなかったし、むしろ布おむつとか、おむつなし育児なんて調べても情報が少なく(私が情報集めるの苦手だったのもあり)

もう、がむしゃらに自己流で試行錯誤するしかなく

しかし、私がテキトーにしていた低月齢の時からオマルに座らせる方法と布おむつがすごく波長があっていたらしく、知らなくても 今よく聞く、非認知能力的な、生きる知恵みたいなもんで、成功体験したからこそ、伝えられる事もあるし

そんな自慢げに言わなくても、昔の人はみんな当たり前にやってた事だから…とも思って
少し足踏みしかけたこともあるけど

その当たり前だったことが当たり前でなくなっているのが今の時代

じゃ、私に今何が出来るのか?と考えた時にたどり着いたのが
ここです

次回の開催は未定だけど、手応えある講座になったと思う😊💕

最終的にたどり着いたのは

紙おむつより布おむつの方が良い

これについて詳しくはスタンドFMでも喋っているので
是非聞いてもらうとして(PCからも聞けます)

stand.fm

布オムツよりなにより

何もつけないのがいいに決まってる

もうそれに尽きる

だからこその布おむつ!

もし、紙おむつしか使ったことなければ

寝返りしない赤ちゃんをすっぽんぽんで寝かせるなんて

危険な事できやしない

でも、布おむつを洗うっていうのが生活スタイルに入っていれば
敷いている敷物が濡れたって
どうせおむつと一緒に洗えば良いんだから
平気だよ

ま、私がおむつなし育児アドバイザーになってなかったら
ここまでのアドバイスはできなかっただろうけど
(そんなすっぽんぽんで寝かせるなんてリスキーな事させたことなかったので)

今 赤ちゃんとの育児絶賛中の人には

試してほしいこと!


布が良いと言ったって、やっぱり包んで締め付けているの
布おむつの方が紙おむつより重かったりもする

じゃ、できるだけ
おむつは外してしてあげようよって結論になるわけです。

重たいオムツの歩行への影響は
花王さんが研究結果を公表しているので見てみてください
www.kao.com