海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

重要~4期講座受講生へお詫び

5月9日第 4期オンライン講座を受講して下さった皆さん

このたびは、講座開催まで短い募集期間だったにも関わらず10名の方に参加いただき(うち7名にフォローアップ)、誠にありがとうございました。


受講後のアンケートでも励みになるお言葉をたくさん頂戴し、おひとりおひとりの希望に添えるよう、ますます精進してこうと決意改たにスタートしています。
f:id:rinabinich:20210518061023p:plainf:id:rinabinich:20210518061033p:plain

ただお詫びがあります

こちらの不手際で講座受講された10名の方に、多大なご迷惑をかけてしまいました。
特に5月9日ドイツ時間①昼の部の日程で受けてくださった皆様、この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。


申し込みいただいたときに送ったZOOMリンクが、手違いで無料アカウントから作成してしまったがために、40分で切れる度に再度入りなおしてもらわないといけなかったというハプニング。
それに気づいた時はすでに遅く、講座をスタートする直前で、予定時間になってから私の有料アカウントへホストを移動しようと思いましたが 万事休す…全くうまくできず時間を15分ほど延長させてしまいました。
日本から参加の皆様、夜の遅い時間にご参加いただいたにも関わらず、このような不手際で貴重な時間を取らせてしまったことを申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、日程②夜を部 受講される予定の方へは急遽新しいリンクを作り直し、連絡を差し上げることができました。急な連絡にも関わらず対応してくださった皆様に感謝しかありません。

今後このようなことは起こらないよう細心の注意を払いますので、どうかご了承ください。

第4期受講後のアンケート

講座を受講してくださった方へアンケートをお願いしています。
ほとんどの方から励みになるお言葉をいただき、ありがたく思っています。

例えば

講座を聴く前は、おむつを使わないでひたすらおしっこやうんちをキャッチする必要があると思っていたので、布おむつで上の子を育てたことがあるけどかなりハードルが高くて、これまではやろうとは思えなかったです。でも講座を聴いてみるとびっくり。思ったよりも自分のやりやすい形で出来ると知り、おむつなし育児をするハードルが下がったのでチャレンジしてみようかなと思いました!うまくいくか分からないけど、最近紙おむつメインになりつつあったので、少しずつ布おむつも使いながら取り組んでみます!ありがとうございました!!


ただ、厳しいご意見もありました。

(夜)9時スタートの受講をしたが、結果グダグダと伸びてしまい貴重な睡眠時間を削る結果となった。
内容についても以前から興味があり調べて居たので特に真新しいものは無かったです。
あの内容で何故2時間近くもかかったのか疑問でしか無い。

オムツなし育児については、これからやって行きたいのでフォローアップに期待。

時間がおしてしまったことに関しては、お詫びするしかないです。
内容については、「真新しいものは無かった」と、このような意見をいただいたのは、正直驚きで、もっと知りたいと前向きに受講される姿が素晴らしいなと感動するとともに、おむつなし育児も認知度が高まってきているんだなと実感しました。

その他このような意見もありました

娘さんの時の実践例が興味深く、絵本を見たり歌ったりしながらの排泄について、早速参考にさせて頂きます。明日からすぐに取り組みたいと参加させて頂いたので、おむつなし育児の在り方などの説明よりも、過去の受講生の方の実践例や成功された具体的な方法、またお勧めのオマルや補助便座、布おむつについて講座内で紹介して頂ければ良かったなぁと感じました。里奈さん、ありがとうございました。

こちらもおむつなし育児はセオリー的にはご存じであり、もっと具体策が知りたいという期待を込めてのご意見だと ありがたく受け止めさせてもらいます。


講座内容に関して 少し説明させてください
全国のおむつなし育児アドバイザーさんもどんどん増えて、認知度は高まってきたとはいえ、まだまだ知られていないのが現状です。
講座でも話ていますが、排泄の適齢期があるにも関わらず、子供の排泄自立がどんどん遅くなっています。

それに対応すべく どうにかおむつなし育児の認知度を上げよう、子供の排泄自立を取り戻そうと活動しはじめました。

ですから私が行う講座内容は

✔おむつなし育児をよくご存じの方向けのさらなるステップアップ講座では決してないという点
→もっと詳しく知りたい方はぜひ『おむつなし育児研究所 アドバイザ―養成講座』を受講されると良いとおもいます。
✔つまり、おむつなし育児を興味あるけど、あまり知らない人向けであるという点
✔具体策に関しては 月齢別、個別で内容が異なるため、一回の講義では到底時間が足らず、フォローアップで追ってアドバイスさせてもらうつもりである点
→過去のインスタライブでも月齢別のヒントはアーカイブに残っています
✔過去の受講生の実践例や生の声はインスタグラムプロフィール欄のハイライトにも残していますが、やり方は月齢も住んでいる場所も家族構成や家族の協力体制も10人十色であり、説明したとしてもただの参考例にすぎない
✔布おむつに関しては、布おむつ講座ではないので フォローアップ申し込んでいただいた方にのみ、興味ある方にはお答えしている点
→過去ブログでも書いてますし、インスタにも投稿しています

以上 今回受講された方の期待にそぐえなかった事は大変こころ苦しいのですが、講座の最後にお一人お一人ともお話させていただき、その場でいただいた質問にも答えていますので、受講生が多くなればなるほどどうしても時間がとられてしまいます。

この点をご了承いただきたいなと思い ブログに書き留めておこうと思いました。

最後までお読みいただき大変ありがとうございます。

rinabinich.hatenablog.com
rinabinich.hatenablog.com
rinabinich.hatenablog.com