海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

スキンケアのあれこれ~ドイツ生活

11/17 本日もドイツ在住 助産師の @yuko_ yogaflower さん

https://www.instagram.com/yuko_yogaflower/?hl=ja

と5回目の配信となりました。

 

テーマは 

ヨーロッパ生活において 冬越しにかかせない

「スキンケア」 について

おむつを着けている赤ちゃんから大人まで

幅広い話になりました。

 

まず、新生児から使える スキンケアグッズについて

yuko さんおすすめ

 

f:id:rinabinich:20201117194138j:plain

☆日々のお肌のケア 乾燥予防に 

・全身に使える

WELEDA baby Pflegemilch 保護クリーム

https://www.weleda.de/produkt/c/calendula-pflegemilch

 

・頻繁にお風呂に入らないヨーロッパの赤ちゃん(7~10日に一度だそう)

お風呂にたらりと垂らしてもお勧め

WELEDA baby Pflegeöl 保護オイル

https://www.weleda.de/produkt/c/calendula-pflegeoel-parfuemfrei

 

 

・無香料無着色で新生児から使えるオーガニック石鹸

ドイツでは一歳くらいまで ほとんど石鹸を使わないそうですが

どうしても汚れが気になるという時にこちらがお勧めだそうです

 

→sonett Kernseife マイルドカードソープ

https://www.sonett.eu/produkte-shop/koerperpflege/kernseife/

 

☆おむつかぶれ対策

・かなり固めで保護力強い

WELEDA Baby Calendula wunderschutzcreme 

Calendula Wundschutzcreme – pflegt und schützt wirksam vor Wundsein

 

・医療現場でも頻繁に使われている

→Vaseline ヴァセリン (写真左の青いキャップ)

f:id:rinabinich:20201117202300j:plain

ワセリンについての詳しい解説や使用する時の注意点はこちら

【薬剤師が解説】ワセリンってどんな保湿剤?便利な使い方とおすすめのワセリンをご紹介 | torothy(トロシー)

 

 

・かぶれが強いかったりお尻が赤くなって痛いという子供に使える

WELEDA Skin food シリーズ 緑色が目印

https://www.weleda.de/search?searchKey=Skin+Food

我が家では 昔でいうオロナイン的な存在で おむつがとっくに外れても

おんなの子の陰部は内側がかぶれやすく 赤くなって痛いということがよくあるので

これを使います

真緑は Skin food   : かぶれやあかぎれ

黄緑 Skin food light:普段お顔の保湿 

瓶タイプ Body Butter :かかとや足など乾燥がひどいところ

と 使い分けてもいいかもしれないです

f:id:rinabinich:20201117205207j:plain



☆マッサージオイル

・私が全身用で愛用しているのは

WELEDA Massageöl マッサージオイル お勧めはラベンダー

https://www.weleda.de/search?searchKey=massage+%C3%B6l

 

・赤ちゃんにも使えるオイル 見つけました

WELEDA Bäuchlein Massageöl お腹ちゃん用マッサージオイル

お腹をマッサージして溜まった腹部のガスを出す助けをします

https://www.https://www.weleda.de/search?searchKey=massage+%C3%B6lweleda.de/produkt/b/baby-baeuchleinoel#showSlider

 

注意:ベビーマッサージは生後6週間経ってから、授乳後、食後はやめてください

 

☆ママのための 至福のリラックス効果

私がライブでちらっと言った 入浴用オイル

f:id:rinabinich:20201117204724j:plain

Dr. Hauschka 入浴オイル

www.drhauschka.de

肌をカルキ水や乾燥から守ってくれるだけでなく

ラベンダーの香りでリラックス効果抜群

 

以上になります

 

ヨーロッパで過ごしていると子供も大人も 敏感になりかっさかさになってしまう

この季節

オーガニック商品で肌に優しく乾燥対策することをお勧めしたい

というのが

二人の共通点でした

 

Sonett ソネットからは洗剤も出ています

おかぁさんの衣服に触れることで 赤ちゃんの顔が荒れてしまったりすることもあるそうで、そのような場合は家族の洗濯石鹸を変えてみるのも一つの案だと

自然派、オーガニックの洗剤で改善することもあるそうなので

試してみるのも大いにありですね

今回 インスタライブで紹介した商品はドイツではドラッグストアのdmやオーガニックスーパーで購入できます。田舎暮らしの私もすべて店舗で買えました。

 

日本で購入される場合は公式ブランドサイトもありますので

そちらから購入できますよ 

ソネット

オーガニック洗剤のソネット/sonett 日本公式ブランドサイト

②ドクター ハウシュカ

<公式> Dr.ハウシュカ オンラインショップ / TOPページ

ヴェレダ

ヴェレダ公式オンラインショップ / TOPページ

 

f:id:rinabinich:20201117210605j:plain

 

本日もインスタライブ ご視聴ありがとうございました。

https://www.instagram.com/rina_my_omutsulife/?hl=ja

毎週火曜日 日本時間 17:00~

      ドイツ時間 9:00~