海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児 りなのつぶやき#1

f:id:rinabinich:20210712172715p:plain

ご報告

この度7月から 『おむつなし育児研究所』のインスタアカウントより定期的に投稿させていただくことになりました。

みなさまチェックしてくださいね


リンクは下に貼っておきます

さて、おむつなし育児ってなに?

皆さんが初めてこの言葉を聞いたのはいつですか?
私は実は最近なんですよね。

それを話すると絶対に「えーっ?」って言われます。



今時の育児法って
ノウハウがあって、こうでないといえない、こうあるべきだ!
というやり方があり、本を読んだりネットで情報収集しないと分からなかったりするのですが

おむつなし育児って そういう育児とはちょっと違う

我流でできるんですよね。

というか、 昔はみんなそうしてたんですよね

ノウハウなんて知らなくても 

できちゃう

のが

排泄に寄り添ったコミュニケーション

私はただ単に ズボラだったから、布オムツを洗う手間を省くためにやっていたことなんですが

世界中でされている おむつなし育児って
こういう所からきているのではないかっておもいますよ




でもやっぱり知りたいとおもえば
ネットで情報はたくさんでてくる訳で
私があえて書くことではないかもしれないですが

おむつなし育児って何?
と聞かれると

子供がもって生まれた自然な排泄に寄り添う育児

なのかなって思います


調べても調べても欲しい情報にたどり着かず、時間だけ無駄にすぎていくってことも良くありますよね

そんな方へ

私も講座をしています
お申込みまであと一週間ですので
お早い目にどうぞ!

rinabinich.hatenablog.com

Instagramでも おむつなし育児関連を配信しています

www.instagram.com


おむつなし育児研究所公式アカウントより

www.instagram.com