海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児 つぶやき#2

「おむつなし育児で本当に大切なこと」

さっそく
今年になってクラブハウスで毎週お話させてもらったり、4週間フォロー後の感想を聞くなかで、
おむつなし育児仲間が口をそろえて
これが一番大切だね!

っていう言葉

それは・・・

『子供を信じる』

ということ

信じて、あとは直感でおむつを外してあげるだけ!

それが排泄コミュニケーション

そして 信じて試してたらどんなことが起こったか

実際に1か月フォローをさせてもらったメンバーからの言葉です

✔排泄を通して、こんなにも自分の子が愛おしく感じられるとは思わなかった
✔子育ての世界観がファ~っとひろがった
✔私も成長できました
✔以前はスキンシップをどうすればよいのか分からなかったが、今はスキンシップもとれて幸せです
✔日々の育児っていう事の自身につながりました
✔子供の仕草や反応に敏感になれた
✔子供も自分も機嫌の良い時間が増えた
✔父親とのかかわりが増えた
✔もっと早く知りたかった

などなど もうここに書ききれませんが

要は
お子さんが解放空間で排泄できるようになるだけの効果以上に
幸せな育児ができるようになっているんです

お子さんを信じて行動しただけで
こんなに沢山の幸せ報告いただいたんです

あなたも育児疲れから解放されて

幸せのおむつなし育児を一緒に始めませんか?

f:id:rinabinich:20210805223629j:plain