海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

ドイツの歯科矯正 無料ってほんと?

目次

 

いよいよ歯科矯正

ドイツの保険は任意保険で支払う保険料が高いので有名なのです

その代わり

子供の医療費はほとんど保険が全額負担してくれるため無料です。

 

その一つになんと。歯科矯正も入るのです。

 

歯医者での年2回の定期受診、虫歯治療

もしくは歯磨き指導も無料です。

(大人は虫歯になるとけっこう自己負担がかかると他の方のブログにはありますが、私は虫歯治療も無料でしてくれてます)※プライベート保険でなくても

 

子供の歯科矯正の率が日本よりも多くやっている子供が多いのはこのためではないでしょうか

 

また、歯並び問題は健康維持管理能力の指標として日本よりも評価され、歯並びが悪いせいで印象がわるくなり ビジネスの間では支障を来すこともあるとか。

 

さてさて

 

長女は11歳です。

ほとんど前側上下の歯は生え揃った頃が矯正の開始時と説明され、今が治療のタイミングだそうです。

 

でも、素人目からすると、数年前より顎も成長して歯並びが良くなっているので、これくらいで歯科矯正必要なのかしら?と言う程度なんですが

 

通っていた歯医者さんから勧められるまま歯科矯正専用のクリニック(うちの町にも専用があった😳!しかも家から徒歩10分以内)

に受診してみました。

 

 

f:id:rinabinich:20210125053536j:image

 

すると、こちらの先生も

ちょうど今が初め時ですね!

と言われました。

 

私はもともと歯並びが良いので本当にわからないことだらけ

へー とおもいながら

言われるがままに治療を受けることに。

 

開始までの流れ

ひとまず、2回くらい受診して、歯の型を取ったり、過去のレントゲン写真をみたり。

 

その後、歯科矯正院の方から保険会社へ娘の情報が渡されます。

それで許可が降りたらやっと治療スタート(今まだスタートしてませんが許可は出ました)

 

と言う具合です。

 

その前にまだ乳歯が2本残っているから、抜いてくるようにと紹介状を書いてもらい、再びかかりつけ歯科へ

(かかりつけといっても、前通っていた先生が突然の年金生活に入り、新しく歯科医院を探した所なので、まだかかりつけというほど見てもらってませんが😅)

翌週、抜歯

翌々週いよいよ矯正開始となりました

 

★受診予定が沢山あり、本来なら学校早退とか色々悩むはずですが、ここはホームスクーリングのおかげで助かりました)

 

★金具を歯につけられるのかと思ったら、初めはマウスピースでした

娘が作ってもらったのは 下の歯を主に矯正するもので、それは珍しいそう

そういえば 歯形を取った時、色2色と好きなマーク選んで って選ばされたのはコレ

(こんな写真…載せてもよいのかな)

f:id:rinabinich:20210218092007j:plain

f:id:rinabinich:20210218092017j:plain

たまたまホームスクーリングだからよかったけど、めちゃくちゃしゃべりにくいし、

マウスピース 侮るなかれ、すごく歯が押されて痛いらしく

硬いものが食べられないと言います

 

 治療負担額

で、料金の払い方というのは、

保険会社は8割は先に負担してくれると言うことなのです。

残り2割はローンでも良いので2年くらいかけて支払い、きちんと治療が完了した時点で保険会社から戻ってくる

 

というシステムだそう。

おそらく、途中で辞めてしまったら2割は自己負担になります。

 

ローンを組むほどなので、2割と言っても日本と同じように高額である事が分かりますよね。(20万くらい??)

 

それを最終的には保険が全額払ってくれるとは、なんとありがたいのか!

と、驚きを隠せません。

 

更に言語療法をすすめられました

更に驚きなのですが、この紙と紹介状を歯科矯正院からもらいました↓

 

うちの長女、

アレルギーの免疫治療

歯科矯正

言語療法

 

けっこうフルフルで医療費賄ってもらってます🙏

 


f:id:rinabinich:20210125053532j:image

 

これは、言語療法士における首筋の運動が必要と言うもの。

と言うのも、長女の首、ガッチガチなんです、

ここで言われたのは首が左に明らかに曲がってると。このままでは、歯科矯正も上手く順調に経過を辿ることができないため、こちらも通うように指導されました。

 

‼️‼️‼️

 

過去の長女についての記事を読んでくださった方は

 

はっ!?と思われるかもしれません

 

 

そう、彼女が訴えている頭痛は恐らくこの首筋の以上なコリから来ているのかもしれないという事を😳

 

マッサージをしてあげたいのですが、指でなぞったくらいの強さでも痛い🙈というほど

深刻な状態です。

 

前も、小児科の先生には首筋のコリは指摘されていて、毎日マッサージしてあげて…と言われていましたが、あまりにも痛がるし、泣き喚くのでやめていました😓

 

こちらの言語療法については、また後日 様子を書きたいとおもいます