海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

5月の講座情報~5月末までお申込み受付中~

在ドイツおむつなし育児アドバイザーのうえだりなです。大変おまたせいたしました。5月のオンライン講座要約募集開始。見逃し配信あり、公式ライン割引ありです。

便育って?

便育って知ってますか? 便秘って実は新生児の赤ちゃんからもあるんです 便秘に関する専門書 本題の便育 家でできることはとても簡単 もうひとつ大事な事(おむつなし育児あるある?) 便秘で困ったら? リンク 便育って知ってますか? 大変お久しぶりの投稿に…

おむつなし育児のオンライン講座2月3月 録画配信&フォローあり

今期で早くも9回目のオンライン講座です 『おむつなし育児』って何?という初心者にもわかりやすく 最後には これなら私もやりたい、出来そう っておもっていただける内容になっています。最近よく聞く モンテッソーリ教育の排泄のアプローチともばっちり合…

2月3月 りなのおむつなし育児講座受付開始

子育て、生きる上での軸になる おむつなし育児講座 第9期及び10期の募集です お申込み お申込みフォーム 前回からの変更点 ・ 講義受講者全員へ録画配信対応 ・同じくテキスト配布 フォローを受けられる方 ・便秘・夜間のことなどフォロー中にカバー ・期間…

初めてのお絵描きに推しのドイツ製クレヨン

あくまで素人の意見ですが、三人子育てして、いろいろ失敗もして、これは勧めたいなとおもう素敵なクレヨンがあるのでシェアします。初めてのお絵描き、筆圧がなくても描ける、安心安全、口に入れても大丈夫、汚れてもすぐ落ちる、などなど、たくさんの点で…

おむつなし育児

新年になってしまいましたが 2021年のまとめと 今年の抱負。お勧め性教育本をご紹介しています。クラブハウスでは定例でおむつなし育児ルーム開催してます。ぜひ遊びに来てください。

ドイツからお得で便利に荷物の送りたい

はじめに スマホでもサクサクお勧めアプリ 送り先の国、パケットを選ぶ〈重さ、大きさ、追跡ありorなし〉 Päckchen2キロ未満の二点について Päckchenを追跡ありにしたい時 情報入力 中身の説明(税関での審査のため) 支払い すぐにメールでお知らせ確認 いよ…

第8期 りなのおむつなし育児講座受付〆切 録画配信12/31まで

子育て、生きる上での軸になる おむつなし育児講座 今年最後 第8期の募集です お申込み お申込みフォーム 今回からの変更点 ・ 録画配信対応 ・テキスト配布 ・内容ますます充実 ・便秘・夜間のことなどフォロー中にカバー 対象となる方 ・今から妊娠を考え…

改めましてちゃんと自己紹介

おむつなし育児アドバイザーとしてだけでなく うえだ りなとして自己紹介させてください

ドイツの添加物~ドイツのあるサイトを日本語翻訳してみた~

ドイツで認められる添加物 Instagramで添加物の投稿をみて、おや?っとおもったので調べてみたとある方は、日本では1500種類以上も認められているにもかかわらず、 ドイツはたったの64品目と書かれてまして、でもその裏付け情報がない・・・だから、ドイツの…

スタンドFMはじめました

Stand FM 音声配信アプリで 気が向いた時にお喋りしています。 質問や語ってほしいテーマがありましたら レターを送ってくださいね。 リンクはこちら↓ stand.fm 私はこんな人 rinabinich.hatenablog.com

つぶやき #6 おむつなし育児にノウハウはそんなに重要でない?

おむつなし育児 ノウハウよりも大切なことは、育児全般にもつながる大事な話

布おむつが買えるドイツサイト/一部ご紹介

ドイツで布おむつって買えるのか。答えは買えます。というか、多すぎて選ぶの大変。私が良いと思ったところご紹介します。

#5 つぶやき 排泄の本当の自立っていつ?なぜ遅くなってる?

排泄の本当の自立っていつ? 昨日、おむつなし育児研究所でもこのテーマで投稿させていただいたので、そこにも詳しく記載しましたが (ハイライトの “所長のブログ”も要チェック)本来なら 1歳半~2歳半 なのです自立にはもちろん条件があります →研究所のス…

「おむつなし育児研究所」インスタアカウントをお手伝いしてます

2021年7月からInstagram 「おむつなし育児研究所」アカウントで 恐縮ながら、週二回 記事をかかせてもらっています。 突然 なんで私? ってかんじなのですが、おむつなし育児アドバイザーの講座を開始したと同時にインスタアカウントから配信をし始め()、そ…

ドイツ流の薬に頼らない自然なスキンケア

ずっと温めまくっていた ドイツ流スキンケアの方法! まずは羊毛ウール(原毛)とラノリン 母乳、紅茶、コーヒー ドイツでは家庭に一本?いやそれ以上?みんな持ってるWeleda 実は我が家ではこれが定番 使用する際の注意事項 インスタでも ゆっくり投稿してい…

つぶやき#4 おむつなし育児×防災

私は専門家ではないので一個人のいけんですが、防災週間ということで、思ったことを書いてみました

布おむつ/私が勧める理由 魅力その2

2環境に優しい=サスティナブル これはその名の通り 紙おむつのゴミの量は健康な一人の赤ちゃんあたり約1トンとかそれ以上っていわれています これは、紙おむつの使用量がすくなくても、おしっこしている回数は変わらないのでこまめに変える人と多少の差はあ…

#脱おむつパンパン 宣言

おむつパンパンで喜んでいる国は日本だけでは?そんな世の中になってはいけない。私も一人のおむつなし育児アドバイザーとして叫びます。

つぶやき #3

つぶやき#3「おむつなし育児のメリットand デメリット」 勝手にランキング付け!!! 私の講座では、あえてメリット&デメリットのお話はしていません なぜかと言うと、 先に行ってしまう事で洗脳されたり、自分は違った!と思われて落胆されたくないから …

自家製酵母パン/サワドゥーパン

自家製酵母パンを焼き始めてそろそろ一年近くになってきました 始めたのは2020年の6月 コロナのロックダウンのせいで もう何か始めないと気がおかしくなりそうになり 小麦粉危機、イースト危機(これがかなり長かった) じゃ、イーストいらないパン作るしかな…

クラブハウス/おむつなし育児クラブ 更新&お知らせ

2月末に勢いで立ち上げたクラブ「おむつなし育児クラブ」がこのたび、おむつなし育児研究所の公式クラブに認定されました ほんとうにうれしすぎるニュースです 公認当初のメンバーフォロワーは120人でしたが、クラブハウスもついに招待制度がなくなったのも…

おむつなし育児 つぶやき#2

「おむつなし育児で本当に大切なこと」さっそく今年になってクラブハウスで毎週お話させてもらったり、4週間フォロー後の感想を聞くなかで、おむつなし育児仲間が口をそろえてこれが一番大切だね!っていう言葉それは・・・『子供を信じる』ということ信じて…

夏のおむつ外し大作戦

やっぱり夏がチャンスだと思う!! おむつ外し! という事で、、、 今季にはおむつ外したいそこのママパパいるかなー?とインスタのストーリーズで伺ってみましたら 何件か問い合わせがありました 自然にとれるだろうと思っていたのに、 「思ったようにうま…

おむつなし育児 りなのつぶやき#1

おむつなし育児研究所公式Instagramアカウントから投稿させていただくことになり、そこには書ききれない私のつぶやきを綴っていこうかなとおもいます、まず初回はおむつなし育児ってなに?について。簡単すぎてごめんなさい。説明しきれなかった(笑)

フォローアップ生からの感想

感想まとめました 受講生のみなさまにはアンケートのご協力をいただいております。そのなかでも、講座を受講した直後の感想と、4週間のフォローアップをした後の感想を一緒にまとめてみました (まとめた条件として2回の感想を書いてくださった方なので全てで…

ドイツで買える布おむつ/大きいサイズ

情報が必要なフォロワーさんのために 取り急ぎ投稿しますね! Tさんの息子くん 体重15kgで日本の布おむつを試してみたらパツパツだったということ。 肌荒れもあるので、できれば布おむつもPUL(撥水加工)のないもの希望!!! 私はドイツの布おむつアドバイ…

自分を労(いたわ)る/育児の秘訣ここにあり

長らく更新が途絶えていました⁣⁣お久しぶりの投稿です‍♀️⁣⁣ドイツの学校が2週間休暇にて⁣3人の子供たちを連れ回したり⁣何かとバタバタでした⁣⁣さて、⁣毎週木曜日のクラブハウスで⁣おむつなし育児クラブとしてルームを立てさせてもらってますが⁣⁣毎度ほんとに…

布おむつ/私が勧める理由 魅力その1

おむつなし育児アドバイザーが語る布おむつの魅力。ずっとうずうずしていたのです。一気に魅力5まで書きたかったのですが、かなりの長文になりそうなので少しづつ書き綴ることにしました。

ドイツで看護師を目指すアラフォー主婦の奮闘記 vol.1

いままで、子供のことやおむつなし育児中心に書いてきましたが、たまには自分のことも書いてみたくなりました。ドイツで看護師を目指しているアラフォー主婦 里奈です。先はまだ長いですが、今までの経緯を綴っていこうとおもいます。