海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児と私の出会い

おむつなし育児と私の出会い

突然ですが

この言葉に大きな壁があるのは知っています。

先日もPresidentの記事で「おむつなし育児に疑問、早期のトイレとレーニング・・・」みたいな内容で書かれたところです。

残念ながら、名前が独り歩きして
「誤解」がとっても大きい


ほんとに残念だけど、この名前を見ただけで
「え?」
「無理でしょ」
「頑張りすぎじゃない?」
「暇なの?」

などなど、いろんな感情が・・・

かく言う私も、2年前に初めてこの「おむつなし育児」という言葉と聞いた時の
第一印象は

「え、私はそんな育児やってない(と思う)」

でした。

(と思う)

というのがキーポイントで、

私はすぐにちゃんと調べました!


おむつなし育児研究所のHPから
オンライン講座の詳細を拝見して
(おむつなし育児アドバイザー養成講座)→余談ですが、8期募集開始されました

「わわわー!!私がやってた事ってこれだっ。勉強したい」って
衝撃が走ったんです。

勢いで講座を受講しながら アドバイザー活動を始めて約2年経って

やっぱりいまも
「おむつなし育児」への誤解が多いということ

他のアドバイザーさんは このワードを使わず
上手に講座をされているのをよくお見掛けします

が、

私は、敢えてこの「おむつなし育児」というワードを使って
講座をしていこうって 初めから決めてました。

これは曲げる予定はありません!

このワードが普通に何の壁もなく使えるような時代が来てほしいと思っているから。

個々に活動されている人が
この言葉に変わる良いワードを探って
「お尻ケーション」
「排泄コミュニケーション」
とか、言ってますが、

やっぱり「おむつなし育児」に代わる良い言葉はないと思うのです。(感覚で)


アメリカの「おむつなしーDiaper free」仲間(?)は
日本では「育児-Childcare」という言葉が語尾に付いていて、なんとすてきな言葉なんだって褒めてくださっているそうですよ!


ということで、私はどんな逆風があっても負けない
確固たる「おむつなし育児」普及のために
このワードは外さず伝えて行きたいと思っています

詳細&お申込み→講座申し込みフォーム

おむつなし育児講座のお知らせ

日程

2022/11/9㈬ 日本:㈭5時 (ドイツ21時)
2022/11/10㈭ 日本21時 (ドイツ13時)
2022/11/11㈮ 日本17時 (ドイツ9時) 

場所

オンライン Zoom会場

料金

①講座のみ(動画視聴のみ): 30€(3840円)
②講座+フォローアップ:85€(10880円)
③フォローアップのみ:55€(7040円)

※おむつなし育児研究所のアドバイザー養成講座を受けられた方は
特別価格:1500円で受講していただけます。
その際は、コメントにアドバイザーであることを伝えてください。
認定証の添付を必要とする場合がございます。

こんな方におススメ

・今から子供が欲しい
・妊娠中
・トイトレというより、今のおむつライフを楽しみながら後から来るおむつ外しもストレスなく過ごしたい
・おむつなし育児挫折しちゃった
・お子様とのコミュニケーションで迷いがある
・育児のストレスを和らげたい
・今後もずっと使える子育て(生きる上)の軸を身につけたい
・育児に孤独を感じている
・分かり合える仲間が欲しい
・看護系、医療系介護系の方

申し込み

ws.formzu.net

LINE登録でさらに割引

スタンドFM

stand.fm

クラブハウス

毎週木曜日:15時から
「おむつなし育児クラブ」おむつなし育児とそこから広がる世界~パパとママのほっとすてーしょん~
Rina Ueda - Clubhouse