海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

【風邪】何かに感染したらする事!元ナースのチェックポイント

⚠️2022年の記事リニューアルしてます

我が家にコロナ

じつは、我が家にコロナが来たのは2回目

一回目は今年の2022年5月 夫がアイルランド旅行に一人で行って
もらってきました

その時、家庭内感染したのは私だけ

そして今回は

4週間の日本一時帰国を無事に終え
ドイツに戻った2日後に
長女と3女が同時に発熱

もしやと思ったら PCRの結果コロナ陽性でした

さてどうする?

この高熱の症状を病院に行かずに、1日で解熱した
我が家流(元ナースりな流)
看病ポイントをお伝えするね(^_-)-☆

りな流が知りたいと言う人だけ読んでね


※乳幼児・持病持ちには危険を伴う場合もあるので早めに受診をしてください
👉同じようにしたのに悪化してしまった時の一切の責任は取りません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは熱が出るメカニズムを知ろう!!


これを知ったら

「うちの子は熱と闘っているのではなく
熱でウイルスと闘っている」


って思えて、熱と一緒に寄り添う事ができるよ!


あ、ちなみに私がコロちゃん感染した時はほぼ無症状
軽い風邪症状(鼻水、くしゃみ、ぼーっとする)で半日で治りました
※予防接種3回済み

さて、まず症状見極め!!

✅食べられるときに食べられるものを

子どもは思ったより体力があるので、無理に食べなくても良い
我が家は「お粥」だいすき

お粥を炊くときに「塩こうじ」を入れます(米1合に 大1/3~1お好み)
×炊いたご飯に塩こうじを入れないでね

少しでも発酵食品が体に届くようにって考えたよ☆

✅水分はこまめに飲ます

枕元に水筒をおいて 様子を見に行くたびに飲ませる

✅トイレ(排尿)のチェック

高熱の時はおしっこがあまり出ないけど(理由は省略)、それでも膀胱に溜まっているよ
しんどくてトイレすら行けない時もあるので
声をかけてトイレを促してみよう

→13歳でもトイレに連れて行ったよ

それでも出なかったら危険😔
脱水のサインです
飲めるなら即たくさん飲ませる
→飲めなかったら即病院!

✅汗が出ているか

熱の出始めは正常な免疫反応で
熱を出そう出そうと頑張っているから汗はでないよ

もしも、汗が出始めたら一安心(⋈◍>◡<◍)。✧♡
それは解熱のサイン!

もしも2~3日たっても全く解熱せず汗も出ないようなら危険信号

✅手足の温度

じつは、体温計(脇)は高熱なのに手足はキンキンに冷たい時があるよ
その時はさらに熱が上がるサイン

そんなときは、
「体が震えている」「寒さを訴える」反応がみられるよ

こんな時に解熱剤を使ったり、氷で冷やしてはダメ

しっかり温めて、熱が上がり切るまで待とう!

✅他の症状は?

・咳がある時
呼吸しやすいマスクをつけて
できるだけ家庭内の飛沫感染を防ごう

咳のある長女にはマスク
咳の無い3女にはマスクはしなかったよ

・腹痛や下痢、時に嘔吐
胃腸がよわっているので、下手に食べさせない方がベター

今回二人とも腹痛、下痢、嘔吐はなかったよ

✅眠れているか

おそらく熱が出ているときは良く寝ている(乳幼児は泣いて寝てくれないよね)
そんな時はそっと寝かしてあげて、たまに声をかけにいき
体温チェック→水分補給→トイレ促し

👉ワンポイントヒント
乳幼児の高熱の場合は
夜寝ない時が多いので、夜22~0時ごろ解熱剤(座薬)を入れるようにするよ!
そうすると寝てくれる場合が多い

そのためには14時以降は解熱剤は入れない
解熱剤の一日のMax量(3回/日)と使用間隔(6から8時間はあける)は必ず守ろう

✅意識はちゃんとしてる?

今回、二人とも受け答えできました
が、

数年前に長女が40℃出した時、熱性せん妄がでて
私もビックリ
視線は合わずずっとニヤニヤしてやばかった時
以下の質問に答えられません
・名前は?
・ここは何処?
・私(母)はだれ?

こんな時は慌てず様子を見てもしも痙攣などが始まったらすぐに救急車を!
→我が家は解熱剤(座薬)で熱を下げて大事には至らず

対策のポイント

✅冷やすべきタイミング

上にすでに書いたように、布団を蹴飛ばして暑いと言い始めたら冷やそう

✅冷やす場所

おでこじゃないよ
(冷えピタは解熱には直接有効ではないけど、本人がそれで落ち着くなら貼ってあげて)

首・脇・股(足のつけ根の上側)

ここに大きな動脈が走っているから
そこを直接冷やすことで体が冷める

※体が小さいとすぐに体が冷えてしまうので
小さめの保冷剤が無難

✅解熱剤を使うベストタイミング

これも、熱が出はじめて8時間以上経過し
氷枕を使っているのに、熱は上がる一方
汗もでてない!
体力もそろそろ消耗してきたかもな・・・
という時(たいてい夜)

渾身の『解熱剤』(飲み薬でも座薬でもOK)
三女は土曜日の午後に一度座薬を入れたけど効果なく
(タイミング早すぎたと思う)
長女は粘りに粘って土曜の夜中23時ごろ
同じタイミングで3女も
以前病院で処方されたイブプロフェンのゼリー薬(体重に合った量)を飲ませた
その時まだ二人とも39~40度くらいの熱

でも
朝起きた時にはスッキリ37℃台へ解熱し
それ以降は熱もあがらず二人とも回復

✅食べたいもの

その子によって食べたいものが違うので
フルーツ、ヨーグルト、缶詰や氷やゼリーなど
できるだけ水分補給できるものをストックしておく

ドイツの場合、土曜の夜から日曜日はスーパーお休みなので
週末の発熱は焦る

✅家庭内感染対策

身体の常在菌も立派にバリアになると私は信じているので
消毒はしません

咳がある長女にはマスクをさせていたけど
水筒はベッドサイドにおいていたけど
食事は食卓で

看病する私も

マスクをつけたりつけなかったり
すでに私は数か月前に感染していたので
あまり警戒していなかったというのもある

洗面所のタオルを分ける

洗面所のタオルは感染者と非感染者と分けて使ってた

そもそも病気にならない体づくり

今回、感染はしたけど
そんなに大事には至らず発熱から24時間ほどで二人とも回復できたのは
上記の対策だけではなく

普段からの体づくりが大事かなって思う

そして、こんな中でも次女は感染せずぴんぴん元気(ぬか漬け大好き人間)

だからってわけではないけど、
我が家ではドイツ暮らしにも関わらず沢山の発酵食品を取り入れるようにしているよ

過去記事にもいろいろ書いてた
rinabinich.hatenablog.com

rinabinich.hatenablog.com

これ以外にも
納豆、キムチ、味噌 などつくっています

今日のクラブハウスでもやっぱり盛り上がった

発酵食品話

Rina Ueda - Clubhouse

毎週木曜日に開催している『おむつなし育児クラブ』のルーム
ここでも、便秘の話から発酵食品と腸活の話で2時間もちきり!

コメント数は過去最高の280を超えました☆
このルームに来れなかった人も 要約を送りたくて
スタンドFMという音声ツールから 10分間要約を配信しています。
アプリがなくても聴けるので一度覗きに来てね!


stand.fm


おむつなし育児オンライン講座のお知らせ


ただいま、フォロー絶賛スタート▶️

気になる方はMoshから見てみてね!
https://mosh.jp/LiNaizm/home