海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

ドイツの王道 木製そりでの雪遊び

f:id:rinabinich:20210119061240j:image
f:id:rinabinich:20210119061236j:image

私たちがドイツに来た翌年の2017年の初春以来の冬らしい冬到来

こんな大雪が久しぶりに降った年に限って このようなウイルス感染で世界がゴロっと変わってしまうなんてどういうことでしょうか

 

旅行もできない、映画やスポーツ、さらにはショッピングやレストランすら行けない、友達と家族ぐるみでも集まれなくなってしまった 超ハードロックダウンのドイツ

 

雪が降ったら、スキー場は閉まっていても そこに行くしかないでしょう!!

 違いますか???

私は、そんな時こそ 子供と思いっきり遊びたいと考えています

 

でも、考えることは皆同じ

 

ほかの州からSchwarzwald(黒い森)へ 一斉に集まる事態で山の中は大渋滞&大混乱

 

ついに警告!正月明けの日曜日は森までの道も封鎖されてしまいました

f:id:rinabinich:20210119075035j:plain

↑高速道路降りて森へ続く道が我が家の目の前なのですが、なんと封鎖現場となってしまいました(キッチンより撮影)

 

 

幸いにも、我が家から10分少し車で走ると もう森の麓になり 家の前とは想像つかないほど突然の雪景色になります

 

なにもかも楽しみを奪われた今

そり滑りして、雪だるまつくりたい!!!

 

スキー場の方はとても渋滞して行く気になれないので

すこし右折して良い穴場を見つけました

 

どうやらほとんど地元人

子供のお友達家族 二組発見!!!

 

この週末は土日とも遊びにいきましたが、実はパトカーは見回りにきてました。

 

遠い所から来ていないか、特に7日間の10万人における感染者平均200を超えた地域から来ていないかチェックしているようです。

もしも、違反していたら相当の罰金が課せられるとの事。

今の状況は州すら簡単にまたぐことができない状況です

 

1/17 現在 

上記の値は ドイツ全土で134

我がBW(バーデンビュルテンベルク)州で116  

地域別 Baden-Baden区は90台という値で

陽性報告者数は依然高く ドイツ全土で1日1万人を超えています

最新情報は

RKI - Coronavirus SARS-CoV-2 - COVID-19: Fallzahlen in Deutschland und weltweit 

より

 

私は、毎日こんな数字と睨めっこしているわけでなく

ほぼ無視しております

ブログに書く目的で調べただけです

 

なので、思いっきり遊びました

もちろん そり滑りも大人もみんな楽しみます

お勧めは断然 木ソリ!!!

めっちゃ滑ります☆彡

Sledge Toboggan Wooden Sledge Davos 90 cm Beech Wood Snow: Amazon.de: Sport & Freizeit

少し高いなぁと思って躊躇しますが、木ソリ率は高く おじいちゃんおばあちゃんも

本来なら滑っています(コロナのせいか、今年はお年寄りはほとんどみかけません)

日本にもあるのかと調べましたが…たっっかい↓

 

話が反れました

 

で、

 

土曜日はパウダースノーで雪だるまが作れる雪質でなかったのですが

日曜日の未明から降り始めた 水分含有量の高い雪のおかげで

巨大な雪だるま作成にも成功!!

 

f:id:rinabinich:20210119061158j:image

↑あたかも娘が作ったような写真になってますが、私がつくった雪玉を 転がしてごらんと言っているだけです
f:id:rinabinich:20210119061202j:image

 

f:id:rinabinich:20210119061123j:image

初めはそり滑りに夢中になっていた娘たち

私はひたすら雪玉作りに専念していたら、ようやく乗ってくれ

最終的にはみんな没頭しておりましたf:id:rinabinich:20210119061316j:image

↑背丈125センチくらいもある雪だるま(動物の森風)

f:id:rinabinich:20210119061312j:image

Among us もせっせと彫刻のように作っておりました

 

相当楽しかったようで、

帰る車の中で爆睡してしまった3女はそのまま朝までご入眠

 

次女もホームスクーリングが終わったら今日もまた山へ行きたいというほど

もともと引きこもりがちな長女も雪遊び大好きでずーっと遊んでました

外でできる楽しみが本当に限られているので

貴重な週末時間も惜しみなく遊ぼうっておもってしまいます。

 

日本からみたら、結構厳しめのドイツですが

実際には、ないなら無いでそれなりに出来る楽しみを見つけてみなさん過ごされているのではないでしょうか