海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児 タイプ分け/あなたは布おむつ派それとも紙おむつ派?

おむつなし育児 あなたはどっち?

f:id:rinabinich:20210327232317j:plain朝はまだ0度とか寒い日もありましたが、今週から気温もぐっと上がって春らしくなってきたドイツです。
先週の黒い森の中は雪がどっさり積もっていたようですが もう溶けちゃったかな。

こんなに寒い日が続くドイツは5年過ごして初めてかもしれませんね。

さて、本題に入りましょうか

f:id:rinabinich:20210327232326p:plain

おむつなし育児といっても
もちろんおむつを使うのですが

おむつなし育児はしているけど、紙おむつの人もいれば
f:id:rinabinich:20210327232359p:plain

布おむつをつかってるけど、おむつなし育児を知らない人
f:id:rinabinich:20210327232427p:plain*

きっかけはそれぞれ
f:id:rinabinich:20210327232410p:plain

f:id:rinabinich:20210327232336p:plain



私はというと、夜は自分の睡眠優先にして12時代の授乳後は紙おむつ
朝起きた時から布おむつに変更してやってました

だから一日使う紙おむつ派だいたい1~2枚

ゴミがでたり たまったゴミから汚臭がするのが凄く嫌でしたが、
夜中に布おむつを取り替える気分にはなれなかったのです

工夫次第でできたとおもうのですがね


f:id:rinabinich:20210327232419p:plain
いろんなタイプがあっても 

全部 解放空間での排尿を大事におもってくれているという気持ちがあるだけでおむつなし育児は成功です

f:id:rinabinich:20210327232349p:plain