海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

ウイルス対策にいまできること①/日光浴、マイナスイオン、有酸素運動

f:id:rinabinich:20200316191014j:plain

シュヴァルツヴァルト パノラマの景色

いよいよドイツとオーストリア、スイス、フランス、ルクセンブルクデンマークとの国境および、感染が多く認められている州との境の管理強化の措置が本日16日8時から、Baden-Württenburg州は3月17日から4月19日のイースター休暇あけまで全小学校幼稚園が休校休園することになりました。

 

全博物館、美術館、コンサートも休業、一部 スポーツジムやプールでも管理が強化される見込みです。

 

そんな最悪な状況のドイツで、日曜日にできることは自然と触れ合うことしかなさそうです。

 

よかった、近くに森があって。

さっそくの晴れた日曜日、お弁当つくって、ムンメルゼー(Mummelsee)という湖周辺のハイキングコース5,6Km 歩いてきました。

f:id:rinabinich:20200316194554j:plain

f:id:rinabinich:20200316194559j:plain

Mummelsee

まだ日陰には氷が

f:id:rinabinich:20200316193819j:plain

f:id:rinabinich:20200316193831j:plain

f:id:rinabinich:20200316193843j:plain

なだらかな道もあれば、山羊が好むような道、雪がまだ残っている道と多種多様で

子供たちも飽きることなく ぐるっと帰ってくるまで5時間近くかかったけど楽しめました。

 

さて、本題の免疫力を高める方法

 ビタミンD  

最近注目されています。

f:id:rinabinich:20200316194842g:plain

 ビタミンD は日光浴をすることで体内からもつくられることができ、季節や、緯度、肌の露出度にもよりますが 一日に必要なビタミンDが体から作られるということです。

詳しくは↓↓↓

wwuudd.com

 

日光浴による効果は、ビタミンDを作るだけでなく、カルシウムの骨への吸収を高めるということから、骨粗しょう症予防にもなるとのこと!!

f:id:rinabinich:20200316195845j:plain

魚類が日本のように簡単に手軽に摂取できないドイツ生活において、日光浴がいかに大事かが分かります!

だからドイツ人、日光浴大好き、、、いや、そんなことまで考えてないかな。

 

そして、ウイルス対策には他にもこんな情報が回ってきました。

マイナスイオン、発酵食品、適度な湿度、が必要なんですね。↓↓↓

https://www.facebook.com/yukiko.nakazono.9/posts/2400970763342628 

 

万が一、ウイルスが我が家に来たときの備えとして今できることは

抗菌グッズを買い占めるのではなく

自然の摂理にしたがいつつも万全の対策で、

ウイルスに負けない体作り

が必要ですよね。

 

引きこもりがちになるかもしれませんが、そんなときは

自宅でできる簡単な有酸素運動お薦めしたいです。

 私は自宅でできるトレーニングもこの一年間やってきました。

YouTubeで検索すると沢山でてきます。

私がずっとフォローしていて日々の宅トレにとりいれてるのは

①ブスの美ボディメイク 

https://www.youtube.com/channel/UC0T9mx1-Nqd01vPFmpk7amA


【Shake It Off】2週間で10kg痩せたいダンス

②Fit Me Now channel  →ブス美トレーナーのMieyさんと美筋ヨガインストラクター なおさんとのコラボ

https://www.youtube.com/channel/UCivow


【有酸素運動】暴飲暴食の罪悪感を消してくれる!有酸素運動6min

MNHuKH1GxMbP6fEW0Q

 

③BEST BODY LIFE 

https://www.youtube.com/channel/UCFq6-y2AM13SvD-nnaUZ6OA/featured 


【脚やせしたい人必見!】裏もものボコボコ”セルライト”を解消するトレーニング10選(※解説付)

 

一日10分~20分でいいので筋肉作りも免疫力アップにつながるんですよ。↓↓↓

【医師監修】筋トレをすると免疫力が上がる?下がる?その噂を徹底解明 | KARACARE(カラケア)

 

すべて、何も買いそろえなくても今すぐできますよね。

病は気から、ウイルスに恐れず 冷静に対応していきたいです。