海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

あいつは突然やってくるー頭シラミ駆除②(シラミ画像なし)

ソース画像を表示

頭シラミが確認されたら ケアと同時にすること。。。

  • シーツ類、枕の対処
  • 枕元の縫いぐるみの対処
  • 外用上着、帽子の対処
  • リビングにあるクッション、ソファーの対処

我が家のシーツ 一部

①家族全員のシーツ類総洗い。

幸いにもドイツでは熱湯で洗うことができます。写真では90度に設定してますが、60度以上でシラミは死ぬそうです。

 

この不安定で雨ばっかりの季節、乾燥機のない我が家にはもう大変な作業なのですが

ヤツを駆逐するためにはやるしかありません。

今回は幸いにも親二人からは発見されなかったので、枕カバーのみは全員洗いましたが、2日前にシーツを換えたばかりだったので親のシーツは洗わない判断にしました。

子供のベッドシーツも2日前に洗い換えたとこでしたが、こちらは念のため、総洗いしました。

②どうしても洗えないクッション、枕、縫いぐるみ、上着などは密封作戦。

それらは袋に入れてギュッと口を縛って、4週間放置。

もし巨大な冷凍庫があって、すぐに使用したい場合 数日間の凍死作戦もあるそうです。

次女の枕は高温で洗ったあと、さらに密封作戦にでています。

 

③ソファーやベッドマットは掃除機をかける

コロナウイルスのように、どこに潜んでいるかわからないので、疑いあるところは全部掃除機かけてください。

 

そして、駆除した後もしばらくはソファーでゴロゴロ禁止令!!!

 

以上です。

 

コロナウイルスより大変な事は明らか。

もし来てしまった場合はパニックにならずに冷静に対処しましょう。

 

といっても冷静になれないのが現状ですが、今回見つかったのは雨の合間のお天気の良い日曜日。午前中にできることはやり切って、午後は気分転換に外にみんなで出て遊びました。

 

どんどん春の兆し、暖かく日も長くなっているドイツ

頭シラミ発生率も高くなっているはずです。

 

子供が保育園、幼稚園、小学校に通っていて、頭痒いと言い始めるか、必要以上に頭を掻きむしる姿を見つけたら、まず疑ってあげてください!!!

ドイツだけでなく、実は日本でもよくあるそうです

私は、まさかうちの子が、、、と数回の見逃し経験ありの人です(泣)

早期発見が一番の楽な対処方法です。