海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

娘の頭痛〜コロナ?発達特性??ADHD もやもや

f:id:rinabinich:20201113195311j:plain

 

11月11日 ドイツではサンクト マルティン祭といって

ランタンパレードが行われます。

が、今年も あのコロナによって各地で中止

さみしい冬がさらにさみしくなる気がしてなりません。

 

さて、うちの長女11歳

頭痛が原因で学校を休むことが平均して週に1回

コロナの自粛期間がおわって、時短の学校が始まってから顕著になりました。

 

といっても、朝 ベッドの中から出てこず、頭行きたいから学校行きたくないと泣く

引きずりおろしたらさらにかたくなに泣き叫ぶ、、、

という始末。

ドイツ在住日本人カウンセラーとのカウンセリングも受けつつ

ギムナジウムという新たな生活が始まると治るかなぁと思いました。

 

ギムナジウム生活はとーーーーっても楽しいらしく、学校から帰ってきたら生き生きと今日の出来事を話してくれます。→小学校のときは、よっぽど退屈だったのか、学校の話はほどんど聞いたことなかったので驚いてます。

おなじ小学校からの友達は一人もいないので

すべてが新鮮なギムナジウム生活です

 

ひと学年5クラスもあるマンモス校(高校卒業まで)に通い始めたのですが、心配をよそに すぐにとても気の合うクラスメイトもできて、わいわいやっています。

 

なのに、

 

朝 頭痛を訴えて起きれない ということがまだ継続してあるのです。

しかも、だいたい木曜日…

でも、朝8時ころには お腹すいたと起きてきて 普通に過ごしています。

 

コロナのせい❔

ほかに何か原因ある❔

 

本人は宿題が分からないからできない

先生に怒られたくない

だから学校いきたくない

 

という理由を言うことがしょっちゅうあります。

 

ふつうに考えたら、分からなかったら誰かに聞けばよいやん?って思うのですが

何度それを言っても、

『だって 分からないもん。だから出来ない』

と主張するのです。

 

ま、心当たりは少しありまして

最近 よく耳にする 発達障害のひとつ ADHD なのではないのかな

と 私は疑っております。

 

現在時点、

9月から新しい学校に入学し、10月の時点で担任の先生から 

『何度も言っているのに宿題が提出できない このままでは留年になりかねない』

 と 厳しめの連絡を受けたことをきっかけに 

 

頭痛で学校に行けなくなるときが5月から度々あり、

うまく宿題が対処できないこともある

 

と説明し 先生からの理解を得ました。

 

同時に学校のスクールカウンセラー(Schulssozialarbeiter)とも定期的なカウンセリングで連携をとっていく体制で整えていっている最中です。

 

 

頭痛に関しては、もしかしたら頭になにか隠れているのかもしれないと思い

小児科受診→予約は3週間ほど待ちました

 

いつもの予防接種などのサクサク終わらされる定期健診の時と 雰囲気ががらっと変わり

それはもう真摯にゆっくり話を聞いてくれました。

 

今までの近況をすべて伝えたところ

 

やはり コロナにおける子供へのストレスが大きな原因と思われる。

不安・緊張・それならスマホなどの使い過ぎも重なり、肩の筋肉が凝り固まっていると。

 

とにかく、携帯やテレビを見る時間を減らして できるだけ自然の空気を吸い

お風呂に入ってリラックス、寝る前は首筋のマッサージをするよう指導されました。

 

そして、次の受診までに

①頭痛の重度 1~10まで

②日付と時間帯

をメモするよう いわれました。

 

近所の青少年をサポートしてくれるリストももらいましたが

ひとまず、一か月様子を見て今後の対応を考えていきましょう

と。

 

早速、昨晩はお風呂に浸からせ、首筋をマッサージしてやりました。

ほんとにびっくりするほどカチカチ.....

 

マッサージしている間に本人もリラックスしてきたのか、

「明日 学校いきたくないなぁ」

「だって 怒られたくないもん。フランス語 分からなくて宿題してないから」

 

出ましたぁぁぁ。

何度繰り返しても この悪循環から抜け出せない。

 

こんな状況なので、

私と娘が何度となく対立してきました。

それに見かねて 一か月以上前から

夫から無理強い禁止令がでていますので、怒ったらダメとはわかっているけど

ついイライラ。。。

 

「じゃ、お友達に聞く方法もあっただろうし、欲しい欲しいとあれだけおねだりされて買ったドイツ語フランス語辞典も 全然つかってないよね。もう5年生なんだから、どうにかする方法考えないといけないよ」

「宿題してないから、学校いかないって それは間違ってる」

 

と、なんとか怒るのを抑えながらもつい厳しめの事を言ってしまいます。

 

長女だから余計に キツク当たってしまう傾向がある私。

 

私自身も変わらないと、長女も良くならないのは 十分分かっているのですが

そんな簡単にはいきませんね。

 

また進展があればここに綴っていきます。

 

とにかく、ハーフロックダウンに入って、お楽しみも半減してしまったからには

森林浴をしようと 先週日曜日は近くの黒い森に行きました。

長女は 行きたくない、家でゲームしたいと いやいや

 

だったのが

 

外に出るとめちゃくちゃ楽しんでる!

 

f:id:rinabinich:20201117191158j:plain

f:id:rinabinich:20201117191212j:plain

↑朝日を浴びた黄金の秋

 

なにしろ、私のiPhoneで写真撮るのが楽しいみたいで

親バカながらびっくりするような写真を撮ってくれます♪

 下からアングルが気に入った様子

f:id:rinabinich:20201117191559j:plain

 

f:id:rinabinich:20201117192329j:plainf:id:rinabinich:20201117192405j:plain

f:id:rinabinich:20201117192416j:plain




 



また来週はどこにお散歩行こうかな🚶‍♀️