海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

Gymnasiumのオープンキャンパス

f:id:rinabinich:20200213181246p:plain

オープンキャンパスのチラシ

※Ich habe ganz unten auf Deutsch geschrieben.
まずオープンデイ(必ずしも学校だけとは限らない)のことを

Tag der offenen Tür

というのです。

出だしから文法的ややこしい

2格Genetivからの形容詞化した動詞の※▲◇....

それはいいとして

 

まずうちの長女は2016年の夏にドイツ引っ越ししてすぐこちらの現地校1年生に入学し

早3年と半年

もう残り半年もたたないうちに小学校卒業となります。

そう

ドイツの小学校は4年制なのです。

このあと、どこの学校に行くかが今後将来を見据えて大事な決断の一歩となるわけで

まさかこんな早くこの時期がくるとは思っていませんでした。

小学校からの進学先は主に3つと言われ

①Gymnasium ギムナジウム

②Realschule レアルシューレ

③Hochscule ホッホシューレ

です。

①のギムナジウムでのみAbitur(アビトゥア)という大学進学のための資格試験が受けられるというシステム

勿論、②③も立派に職業訓練して専門性を高めてくれるので、そこに行ったからと言って見下されるのではなく、みんなそれぞれ誇りと確信をもって勉強しています。

 

うちの長女、3年間の小学校教育だけでなんとかそこまで悪い成績にもならず

日本人特有?の他の子にくらべたら真面目(らしい)さがあるらしく

(母は信じられないけど)

先日の担任との面談で『ギムナジウムに行っても問題ない』とハンコ(いや、サイン)をしてもらえました。

手渡されるまで存在知らなかったけど

紹介状というようなものがあるらしかったです。

ただ、心配点は勉強嫌いな長女が授業についていけるのかどうか。

私のドイツ語も2月の試験までヒーヒー言いながら通っている時にも

夜の学校説明会(あ、その時は夫が日本出張でまた大変だった)に情報収集にいったりしてたわけです。

それで、いいかもと思ったのが芸術系に重点をおいているという学校でした。

うちの長女は勉強大きらいだけど、クリエイティブなことは大好きなのです

 通ってる絵画教室にて

 

そして先日のオープンキャンパス!やっと本題!

 

実際に学生が絵をかいている様子だけでなく

作品もたくさん飾られていました。

もちろんここはギムナジウムですので、第二言語第三言語、数学、物理、化学、生物の授業もあります

 

f:id:rinabinich:20200213190107p:plain

物理ショー

f:id:rinabinich:20200213185941p:plain

メガネがズレるので支えている

f:id:rinabinich:20200213185844p:plain

化学実験

ギムナジウムは急に難しくなると噂で聞きますが

逆の解釈によると、小学校教育が簡単すぎるとの意見も

たしかにそれは納得できます。

だって、うちの子たちドイツ語ゼロからか初めて

何の助けもなしにここまで上手くやれているのですから

勉強スピードは相当ゆっくりに違いない。

だから急に難しく感じるのかもしれないけど、それが標準レベル

日本人の私たちが恐れるようなレベルではないはずなのです。

 

ここは親切に午後からの活動も充実しており

(ドイツの教育は基本午前中でおわり)

算数やフランス語のプラスαに加えドイツ語も外国語として(私たちに適応)補習してくれる授業があったり、音楽サークルやクリエイティブサークル、スポーツなども成績はなしで自由に参加できるらしいです。

 

 

また、決め手の一つとして

先生と生徒との距離感

これ大事だとおもうのですが、この学校はとても良い雰囲気でした。

 

ということで、今のところ我が子への選択肢は一つのみ!

ここしかないなっ

来週はなんと体験入学 Schnuppertag です。楽しい一日になるといいな。

(こういう申し込みも個人で調べて個人で申請しないといけないドイツ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(せっかくドイツ語勉強したので練習がてら)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Endlich die Stunde der Entscheidung für meiner Tochter kommt!

Zum Glück hat die KlassenLehrerin genau das Gymnasium,das wir auch gedacht hatte,empfohlen,weil hier ein Kunst Gymnasium ist.
Ich habe schon über das beim Elternabend informiert,aber wollten wir noch mehr wissen,wie genau ist.
Deshalb waren wir der Tag der offenen Tür.
Ich finde,dass das Gymnasium meiner Tochter am besten passt,und die Atmosphäre zwischen Lehrer und Schüler sehr gut sind.
Sie kann auch noch den Schnuppertag am nächsten Montag teilnehmen.Sie freut sich schon darauf 👍
Ich hoffe,alles gut klappt 🙏