海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

#5 つぶやき 排泄の本当の自立っていつ?なぜ遅くなってる?

f:id:rinabinich:20210924191309p:plain

排泄の本当の自立っていつ?

昨日、おむつなし育児研究所でもこのテーマで投稿させていただいたので、そこにも詳しく記載しましたが
(ハイライトの “所長のブログ”も要チェック)

本来なら
1歳半~2歳半
    なのです

自立にはもちろん条件があります
→研究所のスライドを参照(作成は私だよ)

f:id:rinabinich:20210924185245j:plain
f:id:rinabinich:20210924191458j:plain

研究所の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CUKpkCkMRaZ/?utm_source=ig_web_copy_link

そもそも、みなさま自分がいつおむつ卒業できたか知ってます?

私のフォローさん世代だときっと今より早かったはずですよね

私の場合は1歳半くらいの時には外出した時でも
一日おむつが濡れない日があったと知らされています
完全にパンツデビューではないにしても外れそうな予兆はその時すでにあったという事

それってどうやってたの?おかぁさん?
と、聞いても、

「もうそんなこと忘れた、知らん」

としか返ってきませんよねーーー

たいがい育児ってそんなもんよ(笑)

両親は仕事もしていたし、私は当時2世帯だったので保育園行くまで
祖父母にも育てられたとは思います

おむつ外しについて当時誰も教えてくれないし、Instagramなんてなく
あっても友達同士のFacebookmixi

私は長女を身ごもった時に
ふと一人でトイトレについて考えました

今と昔と何が変わったの?

幼児教育や知育や今の方がとても進んでいるようなのに、
なぜトイトレは大変になり、さらにの自立の年齢は後退しているの?と

考えてみると私の中ですぐに答えが

それは

           布おむつ!!!

f:id:rinabinich:20210924190649j:plain
先週、研究所のストーリーズでアンケートでも
布おむつか紙おむつかどっちで育ちました?という回答で
布おむつ7割くらいでした(フォローワー層30~40代)

今は紙おむつ主流で、〈神〉ともいえるほどの性能の紙おむつ
(Lサイズだと2キロくらい吸水できるんですってよ奥さん!)

これはもう〈神〉おむつの罠としか思い当たらなかったので

我が子は布おむつを使ってみようって決心したのです
あ、でも夜は〈神〉さまに頼ってましたが…

その結果

我が子 三人娘のオムツ完全卒業の平均は2歳半!

じゃじゃーん!!!!

トイトレもせずに卒業しちゃいました
3女にいたっては、私は布おむつが可愛すぎて、ずっと赤ちゃんおむつを履いておいてほしかったのに、自ら脱ぎ去りました・・・
母ちゃんさみしーーー

そして、私は布おむつを使っていたと同時にやっていたことは
今で言う「おむつなし育児」

いまではそんなネーミングついてますが

ひと昔前、そう紙おむつが日本にやってくる40年ほど前まで
そんなの関係なく 当たり前にやっていた事なんですがね

でも、今このご時世
そのノウハウを教える家族が少なく、
核家族化が進み、
周囲との関係もどんどん希薄になっている

そんな事から
私は おむつなし育児 を通して 世の中のママをハッピーにしていきたいと決心したのです

というわけで、すこし休憩期間がありましたが

10月にも第七期講座を開きます

公式ライン先行で募集をします
f:id:rinabinich:20210924190540j:plain

1か月フォローアップ希望は5名限定

公式ラインよりお申込みの方/割引

公式ラインよりお申込みいただき、お知らせで届く合言葉をお申込みフォームご入力いただけますと、割引して請求書がとどきます

登録はこちら↓

私はこんな人

rinabinich.hatenablog.com