海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

無料講座の途中経過報告

おむつなし育児講座

2020年12月末に 思い切って開始しました

Zoomオンライン講座

初回 参加者はこちらからお声をかけさせてもらった方がほとんどですが

 ドイツ バンコク セルビア からと国際的でした

f:id:rinabinich:20210125232014j:plain

初回のみ完全無料にしました

恵まれたことに熱心な8名にご参加いただき大変ありがたく思っています。

 今回はフォローアップも込みということで、事前にラインでグループも作成しました

 

↓続いてオンライン講座(途中で参加者の自己紹介)

講義    約1時間弱

質問タイム 30分

トータル  90〜100分程度

 

 

 質問内容は

□室温の話

□ご主人の受け入れ方

□布おむつについて

□オマルがない時のやり方

講義が終わって、直後のアンケートにお答えしてもらってます。

 

アンケートより

1)お子さんの年齢

二人目妊娠中で上のお子さん2歳児の方から 一番小さい2か月のお子様をお持ちの方は二名もおられました。

 

2)内容について

回答くださった全員が 5段階中4か5の『参考になった』と答えてくださいました

3)内容量について

回答くださった全員が 5段階中4か5の『ちょうどよかった』と答えてくださいました

4)自分にもおむつなし育児はできそうですか?

回答くださった全員が 5段階中4か5の『できそう』と答えてくださいました

 

5)講義後すぐの感想

 

おむつ外しvs排泄の自立 のお話がとても響きました。 なるべく早くパンツにさせてあげたいとは思っていましたが、 そもそもいつでも外せるという考えが抜けていた事に気付きました。 改めて、子どもの排泄に向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!             yさん、10か月のお子さん

 

おむつなし育児は、こどもの様子を注意深く観察したり、二人三脚で赤ちゃんの心地よい排泄を見つけていくものなのだとわかり、子どもをもっと深く理解してあげれるツールだなと感じました♡ メリットに固執しすぎず、トライしながら親子の絆を深められたらいいなと思います♡        yさん、2か月のお子さん

 

排泄コミュニケーションという言葉がとっても印象的でした! またりなさんの穏やかなお話し方がとっても心地よく、初めての育児にドタバタしている私はとても癒されました。 またオムツなし育児の情熱がすごく伝わってきました。 情報満載でたくさん勉強できてうれしかったです。                        yさん、6か月のお子さん
 
と、うれしい回答たくさんいただいています。
 
第二回のオンライン講座 参加者募集しております。
詳しくは こちら ↓