海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

フォローアップ生からの感想

f:id:rinabinich:20210617073059p:plain

感想まとめました

受講生のみなさまにはアンケートのご協力をいただいております。

そのなかでも、講座を受講した直後の感想と、4週間のフォローアップをした後の感想を一緒にまとめてみました
(まとめた条件として2回の感想を書いてくださった方なので全てではありません。また、この二回の感想の内容がリンクしていないこともあるので、中でもできるだけわかりやすい方を抜粋しております。長文の感想の場合は一部抜粋の形で載せます)

4期生 1歳半ママさん

f:id:rinabinich:20210617073349p:plain

クラブハウスの方でも講座前から何度も聞きにきてくださり、その影響もあるのか、布おむつも初挑戦
試行錯誤あり、すこしずつ慣れてきたといわれています。
後半にかけるまで、ずっと床でキャッチが続いていたのですが、フォロー終わるころにおまるで成功されています

4期生 2歳2か月ママさん

f:id:rinabinich:20210617073639p:plain

始まる前に不安を言われる方は少なくありません。その不安をなくすようなアドバイスをさせてもらい、一か月後にはこのお子さんもトイレで排泄成功体験されています。

また、布で濡れた感覚を取り戻してほしい、でも、今から布おむつをデビューするのもちょっと っという方に飛び切りの良い方法を伝授しています

3期生 年子4人のママさん

f:id:rinabinich:20210617073251p:plain

4人のお子さんを布おむつオンリーで育てられていました。布おむつ超ベテランさんです。
そんなママさんも、まだおむつが外れていないお子さん3人かかえての受講でした。もう尊敬しかない。
講座を受けたあと、決心がついたようで、ご両親の決心がついたのが伝わり、上のお子さんはすんなり卒業☆彡
そして黄金期とイヤイヤ期の二人のお子さんにも、自分のペースで楽しく参加してもらいました。

育児の自身になったと力強い言葉が聞けて私もうれしいです。

1期生 当時2か月のママさん

f:id:rinabinich:20210617073320p:plain

黄金期ということで、おむつを外したら出るというのを経験されましたが、途中で腱鞘炎になってしまい、抱っこできないというトラブルも。

毎度、何かしらトラブル発生する私の受講生。
乳腺炎に、ぎっくり腰に、神経痛………
お子さんの突然の熱 家族の病気など、日々 そんなの日常です。
それだけ、母業って大変!!

そんな中でも 頑張ってくださいました。

Slackの紹介

この感想にもあるように、『同じ月齢のグループで』という事ですが、お子さんは日々成長するなか、今は今で、違う悩みも出てきますよね。
それを補うべく、1期生と相談し【SLACK】というツールで、グループに入ったメンバーのみ情報交換できる場を設けています。
ここで、私一人では応えきれないことを皆さんに補ってもらって、お互い共有できる場が良いなと思い作りました。

私がフォローさせていただいたメンバーのみ任意で入れる空間となっていますので、安心のグループです。
f:id:rinabinich:20210617075457j:plain
上の画像のように、各トピックごとに会話できるようになっていて、おむつなし育児だけでなく、何でも話せる場にしようってことで繋がっています。
なかなか慣れないツールで私も試行錯誤中です。
後から入った方も、それまでの会話がすべて読めることが最大のメリットかなって思います。

こんな活用方法もあるよって
知っている方おられましたら教えてください。


以上、今回公開できるのはここまで。

まだまだ オンライン講座受付中です↓詳しくはこちらをどうぞ

rinabinich.hatenablog.com