海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児 Q&A①

Q1:おむつなし育児って?

f:id:rinabinich:20201221080746p:plain

 

 

ぱっと見、おむつを使わない育児?なんてストイックなの?
と思う方もおられるかもしれません

英語で Diaper free
ドイツ語で Windelfrei

の直訳として おむつなし育児 とされたようです

実は、

『おむつに頼りすぎず、できるだけおむつの外で排泄ができるようサポートする』方法

なんですよ

でも、赤ちゃんがおむつの外でおしっこ?出るの?って思いますよね〜

答えは



出ます!ほんとにっ!

なぜなら、本来備わった自然の排泄方法であるから


重度障害や排泄障害のない赤ちゃんは 排泄は垂れ流し状態ではないです

ほんとに?と
おもったら、

気が向いた時におむつを開けてみてください

それで、シャーっとおしっこがでたり、ブリッとうんちがでたら

もう、
おむつなし育児 👏👏👏大成功

で、

おむつ、特に布おむつって出来るだけ汚されたくないものです

なので、それがオマルの上だったら楽になるし

もしも、許されるなら
お風呂場でやっても、庭でやっても、なんなら、家のどこかで出ちゃっても

おむつなし育児

です!

裸族になれ ということでは決してないのでご安心を🤗

 

次のQ&A②はこちら↓

 

rinabinich.hatenablog.com

 

↓ 以下のサイトよりアドバイザー登録しています

 【上田 里奈】 宛てへメールをいただけると私につながります

omutsunashi.org