海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

おむつなし育児 Q&A④

 

4.布おむつだから排泄自立が早いの?

f:id:rinabinich:20201213105055p:image

 

答え:

そうとはかぎりません!

 

 

でも、布おむつをすることで
自分(赤ちゃん)が排泄したという事に気付きやすいです

布おむつでなくても、

生後3-4か月でも、おむつなし育児をしていればおしっこを教えてくれます

となると
排泄自立への3段階ステップのレベル1は
既にクリア👍👍

 

 

 

そういう訳で

布おむつの方が自立が早くなる可能性は高い

と言えます

 

 

 

でも、

布おむつであれ、紙おむつであれ、
濡れたままの状態が日常になると、自分が排泄しても平気になってしまうのです

 

 

つまり、気づかない

 

 

そんな状態で2年も3年も育ってきたのに
突然、おむつを外されてトイレに座れと言われても…

 

できるはずないですよね

 

 

紙おむつでも、一度濡れたら気持ち悪いです
いやいや、濡れてなくても気持ち悪い

 

 

嘘かとおもったら、新しい紙おむつの中にしばらく手を入れて確認してみてください

モワッと蒸れてきませんか?

 

 

もっと実体験したい方は、大人のおむつを履いて、そこで排尿してみましょう!

 


そこから濡れたまま我慢できますか?
なんならもう一回?

えーー🙈

ムリムリムリムリムリムリ🥵
でしょ???

 

 

 

あとは、自分で考えてみて下さい🙏
自分なりの答えが出せますように

 

 

今日はちょっとシビアですが
本髄突いてみましたよ

 

 

私の気持ちが少しでも多くのママさんに届きますように❤️

もしも、届いたらイイネ、コメント
嬉しいです❤️

 

インスタのフォロワーさんより

個人指導のオファーがありましたので

急ピッチで準備整えていきます

何か聞きたいことなどありましたら

まずはコメント欄から私の方まで連絡下さい🙏

 

 

rinabinich.hatenablog.com