海ポジ Rina’s Blog

海外どこでもポジティブ子育て 略して 海ポジ!!! 

布おむつライフ いかに楽するか編

布おむつ

 

って聞いただけで

✔︎ハードル高そう

✔︎おむつ洗うなんて、普段の育児に加えてさらに負担なんじゃないの??

✔︎手荒れも気になる

✔︎高そう

って思ってる方多いと思います。

 

f:id:rinabinich:20201022181141j:image

 

なので

今回は

私がやってきた

布おむつライフ

楽する方法𝔸𝔹ℂをお伝えします👏

 

このやり方で、とくに失敗なく

30枚程度の輪オムツで回せてました

 

まず!!!

𝔸.ストイックになる必要ない

 

一日中布おむつとなると、けっこうストレスですよね。

すぐに濡れて、おしめ交換する頻度も増え、洗濯も増え😣

しんどいです

 

完璧は求めず、ゆる〜くやっちゃって良いと思います

 

 

私の場合

 

朝起きてから夜寝かす前まで 

基本、家にいる時限定で布おむつを使用していました

 

買い物 上の子の送り迎えなど1時間以内で終わるのが分かってる外出時は布のままの時もありましたが

 

基本的に外出時と夜間は紙おむつ!

 

漏れる心配なく、

おむつを洗いにいく手間も省け

楽でした

 

𝔹.ウンチやおしっこは汚いという概念を捨てる

 

赤ちゃんのおしっこってほとんど透明ですよね

それは腎臓の濃縮機能がまだ発達していないから

ウンチも同じく

まだ上手く水分を体内に吸収できる機能が未熟です

 

なので、乳児のおしっこ、ウンチはそのまま母乳、ミルクから来たものって考えてください

 

新生児のウンチはほんのりミルクの匂いしませんか?

 

 

さらに、不思議な事に

 

自分の子のウンチって臭くなくて

(3歳過ぎてくると臭いですが🤣)

 

他の子のウンチはかなり臭いです

 

経験ありませんか??

 

愛情ってすごいですよね

 

ちなみに

ウンチをよく観察すると離乳食の進め方の目安にもなります

 

食べたものがそのままモロモロと出ていたら

まだ消化できていない

=まだ早い

 

んです

 

無理せず、あせらずゆっくり離乳食進めましょう

早すぎる離乳食はアレルギーを引き起こす原因ともいわれます

私なんかは3女は7ヶ月手前くらいから始めた気がします

 

ℂ.洗濯は毎日頑張らなくても良い

 

これはヨーロッパ式かもです

ヨーロッパでは、環境面から電気、水道費を節約するため、そんなにこまめにお洗濯しません

ドバッと3-4日分まとめてやります

 

布おむつも同じで

蓋つきバケツにお湯を張り、重曹を入れ

汚れを落とした輪オムツをつけ置きします

翌日の朝

洗わないなら、中の水を一度捨てて

また綺麗な水を溜めて重曹を再び入れて置いておきます

 

その夜に洗濯機に入れ、柔軟剤なしで

 

朝干す

 

の繰り返し

 

輪オムツは乾きも早いですし

ズラリと干された布おむつを見ると

自分 頑張ってるな!って自己満足にもなります

 

そんな中で

おまるに座らせて成功できたら

布おむつ洗う数も減ります

 

f:id:rinabinich:20201022184732j:plain

そして、手荒れもましに👏

 

(補足)

私の場合、手荒れは紙おむつ使ってもなりました

湿ったおしりふきや、ガサガサしたところが紙おむつに引っかかって、痛かった思いがあります

主婦性湿疹と言われ、酷過ぎて皮膚科に受診したこともあります

が、いつお母さんの指が赤ちゃんの口や肌に触れるかわからない生活だと

薬 ましてはステロイドは塗れません

 

私は

おむつを洗う時はゴム手袋🧤

その後はオーガニックのハンドクリームやワセリンを忘れずに塗り続けました

手荒れは自然となおりましたよ

 

f:id:rinabinich:20201022182548j:image

我が家の常備クリームはコレ

おむつかぶれカサカサお肌にも良いです

WELEDA はドイツ製の安心オーガニック商品 フェイスクリームやボディオイルも常にこのメーカー使用してます

 

他にシアバターの物や蜂蜜入りのクリームなど

自分に合うのを探してみてください

 

D 値段

布おむつ 始めるにあたって 確かに初期費用はかかります

といっても2~3万くらいでしょう

でも、

紙オムツ代の何倍も節約できるのが布おむつのメリット

3歳まで紙オムツを使い続けた場合、10~20万円かかるということです

月々のおむつ代×12か月×3年 で計算してみてください

 

 しかも、次の子が生まれたら そのまま布おむつは買い替えずに使えますよ!

めっちゃお得です

 

 どうでしょうか

この記事を読んで 布おむつ始めようかなと思う方が増えたら光栄です

気軽にメッセージください。

 

 

こちらから登録できます。↓



りなこはん
https://youtube.com/channel/UCLHRAiShzXqXczaiNi9r4fA

Twitter
https://twitter.com/rina_my_family

インスタグラム
ドイツ生活あか https://www.instagram.com/rina_my_family/
おむつなし育児アカ https://www.instagram.com/rina_my_omutsulife/